1月3日 ポカポカの最高のツーリング日和

1年間待ってたこの日♪

そう、昨年の同日も同じツーリングをしたのよね~

1年の始まりはやっぱりアレを食べないとね(=^・^=)

 

12時の予約に間に合うように

9時に家を出るはずが、何故か10時出発

(ウシ子がトロいので大体目標時間を大幅に過ぎるのがお約束)

 

時間的には遅れそうなパターンでしたが

新4号バイパス、すーいすい!

まるで高速ですか?っていう速さで皆さん走っています

 

北関東道「上三川」まで45分くらいで到着(速い! 普通は1時間かかるにゃ~)

北関東道もすーいすい!(ここはいつも空いてるのよね)

 

ウシ子の大嫌いな風がほとんど無い状態だったので

高速の風圧もほとんど気にならず、調子よく走ることが出来ました

今日、最高時速120キロ超えたぞ~

 

途中、笠間PAで小休止して、すぐに出発

水戸大洗ICでOUT

 

今日の目的地「大洗ホテル」 12時ジャストに到着å

 でもね・・・ 駐車場がね~ ちとウシ子にはハードなのよ

わかるかな? この傾斜!

0103-002.jpg

道路に面している駐車場は、すり鉢状に下り坂になってるんです

んで、あちこちに車やらバスやらが駐車している中を縫いながら

写真の駐輪場まで行かなきゃならないのよね

さらにお尻から駐車しないといけないから大変

ここはパパさんにお任せしてしまいました^^;

 

ホテルの反対側は太平洋

津波の時、ここの1F部分は浸水して小型の船が突っ込んだそうです

目の前の海が水が引けて遠くの方まで岩場ばむき出しになって

これは津波が来る!って思い、皆さんで高台に避難されたそうです

実際に被害に遭われた方からのお話は胸が詰まります

0103-003.jpg

0103-005.jpg

 

遠くに見える船は、大洗⇔苫小牧を行き来するフェリー

いつかアレに乗って北海道に行きたいものです

0103-004.jpg

 

さてお楽しみの「アンコウどぶ汁」です

去年の繰り返しになりますが再レポです

左が「あん肝」、右は「あんこうの身」 ちょっとグロイよね(-_-)

0103-006.jpg

 

ここからが魔法の始まり~♪

土鍋に「あん肝」を入れて、焦げないようにかきまぜながら溶かしていきます

この時に匂いがたまらんԥ????ϡ

0103-007.jpg

 

「あん肝」がクリーム状になったら、あんこうの「ヒレ」「卵巣」「皮」などを入れます

0103-008.jpg

 

次にあんこうの「身」を入れてしばらくすると

あらら? 不思議! あんこうの身から水分が滲みだして、

クリーム状のあん肝と混ざり合ってスープに変身します

もちろん出汁や割り下は全く加えられません(これが本物のどぶ汁の条件)

0103-009.jpg

 

お野菜を加えて、味付けにお味噌を入れて完成!

0103-010.jpg

 

そして雑炊~

卵と出汁を加えます

0103-011.jpg

 

この味が食べたくて1年間待った甲斐があったよ~

濃厚なスープに野菜のうま味が加わって、どれだけ食べても飽きさせません

雑炊はまさに神! 

全国の皆さんに生きているうちに一度は食べる事をおススメします

お値段は一人5775円と確かに高いですがお正月だしね

それに払う価値あり! 本物のどぶ汁はココだけですよ~

 

お腹がいっぱいになった所で、大洗港へ

やっぱり、海とのツーショットは憧れなのよね(^^)

0103-013.jpg

 

今年もハーレーといっばい走ろう♪

0103-014.jpg

 

満足満足֥ϡ

0103-015.jpg

 

帰りは、茨城お約束の族軍団と遭遇(^^ゞ

パパさん、族のヘッドみたいに先頭走っていくんですけど、行かないで~

 

高速走行は条件が良かった事もあり

今日はとっても快走!

パパさんにも「今日は全くストレスが無かったな」

 

いつもはストレス?

 

ま、いーっか

とりあえず褒めてもらったし

 

本日の総走行距離  241.3キロ

ツーリング時間  5時間半

0103-017.jpg

 

 

ではでは!

今日もポチっと応援ヨロシクお願いします♪

 


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村



Secret

TrackBackURL
→http://ushikoevergreen.blog.fc2.com/tb.php/174-32689290