25日(日)

3連休の最終日は、ハーレー2台と娘のマーチの計3台で袋田の滝へ行きました!

 

ピンクの可愛いマーチと後ろの黒塗りハーレーのアンバランスさ(^_^;)

 0925-013.jpg

 

朝9時半過ぎにスタート

国道新4号バイパスを北上し、喜連川方面に右折

お腹も空いたのでまずは軽ーく食べようということになりました

宇都宮餃子の名店 正嗣(まさし)

餃子1枚で210円! 超安い うまい!

0925-001.jpg

 

「道の駅 喜連川 」を越え、さらに「道の駅 馬頭」を通り過ぎて

茨城県の大子町へ

 

ウシ子宅も茨城県だけど同じ県内でも端と端なので遠いのよね~

 

大子町周辺は震災の被害の度合いも大きく

道路の亀裂やそれによる補修工事、瓦屋根の落下など

爪痕が様々に見られました

 

一部、未舗装の砂利道で片側通行があり

娘のマーチとパパさんのHXはスイスイ行ったものの

ウシ子は砂利が怖くてブレーキかけてしまい、

案の定、ズリっと行って、足で何とか踏ん張って倒れなかったけど

超ーーー怖かった!

そうしてるうちに片側通行の信号が変わったらしく

前方から対向車が来てしまったので、「ごめんなさい!」と頭を下げて

車にバックしてもらったとさ(^_^;)

 

あ~あ 相変わらず未熟者だわ

 

袋田の滝の近くの「道の駅 だいご」で休憩

結構な賑わいの道の駅です

”りんごソフトクリーム”を食べました! 

思ったよりも甘酸っぱさがなくてクリーミーな味

パパさんと娘は母もうらやむ仲の良さ(^^)

0925-003.jpg

 

ここからすぐに袋田の滝です

 駐車場は、あちこちで、おいでおいで~ の客引きがあります

”滝から一番近い”という看板に惹かれて停めたものの

どう考えても距離がある?

お店の人に「本当に一番近いの?」と聞くと

「昔は一番近かった」と・・・・

 

誇大広告看板じゃん!

 

騙されて? てくてく歩くことに

 

 付近は観光地っぽいお土産屋さんが沢山あります

眺めてるだけでも楽しいですね~

0925-010.jpg

 

前に行ったのは十数年前ですが、こんなトンネルなかったと思う

さらにエレベーターとかもあったし!

0925-004.jpg

 

トンネルを抜けるとそこは

♪じゃじゃじゃじゃーん♪

水しぶきが飛んでくるよ~

0925-006.jpg

 

0925-005.jpg

 

エレベータで上まであがると

また景色が変わります

0925-007.jpg

 

0925-008.jpg

 

滝を見た後は、小腹が空いたので

鮎の塩焼き

美味しそうだな~って思って1本買ったら、1本外してからオーブンレンジに入れて

チンしてたよ・・・ うーん 微妙

やっぱり炭火でちりちりと焼きたてのヤツがいいのにさ

0925-011.jpg

 

そして、けんちんそばすいとん汁

素朴なお味で美味しかったです

0925-012.jpg

 

袋田の滝からは国道118号を南下します

 

今日の2つ目の目的は

常陸大宮~笠間に抜ける、通称「ビーフライン」を走ること!

 

ウシ子がビーフ?とシャレにもなりませんが^^;

ウシは一頭も見かけませんでした~

 

ウワサには聞いてましたが

超~~気持ちいい道です!

まず最初にジェットコースターみたいな坂道のアップダウンに

きゃーきゃー言いながら走りました

 

大体が50キロ制限なので、コーナーも緩めです

それだけに走りたい人はどんどんスピードをあげて走ってしまう

ちょっとリスキーな道ですね

 

マーチの後についてジリジリと我慢しながら走っていたパパさんも

ついにたまらなくなったようで、急にびゅーーんとマーチを追い抜き

あっと言う間に見えなくなり、

一人で走りを堪能したらしいです(^_^;)

 

バイクも結構走ってましたね~

そのくらい気持ちいい道です♪ おススメルートですよ~

 

最後に「道の駅 しもつま」に寄って

お腹の空いたパパさんはトンカツ定食、ウシ子はクリームあんみつを食べて

(どんだけ食べるの~ۤ

 

家に着いたのは18時でした!

 

毎度毎度、ハーレーは楽しませてくれます♪

 

本日の総走行距離 255.3キロ

ツーリング時間 7時間半

 

0925-014.jpg

 

 

ではでは

今日もポチっと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村



Secret

TrackBackURL
→http://ushikoevergreen.blog.fc2.com/tb.php/151-0b954e3e