日曜日は朝から絵に描いたような青空

昨日夜遅くに中国から帰ったパパさんに

「ねー♪ 行こうよ~ 起きようよ~!!!」֥ϡ

 と、優しく声をかけ、今日もツーリングへ(^○^)

 

本日のルートは、

新4号バイパス→国道119号→国道122号→国道50号

 

新4号バイパスはウシ子のホームロード(勝手にそう決めた)

3車線で交通量も少なく、ほぼ高速道路なみの80キロで走行できる

気持ち良い道路ޥ

 

国道119号とぶつかり、日光・鬼怒川方面へ

この道はとにかく並木道がスゴイ!

 道幅は対面通行で広くはないのですが、

両側から桜が挨拶しているかのような桜トンネル

散り際だったので、桜見物には残念でしたが、

桜吹雪が舞う中を走り抜けるのも風流な感じでGOOD

 

さらに有名な日光杉並木が続きます

ウシ子は花粉症ではないので、全く問題なし!

ただ道路に杉から落ちる茶色いカス?みたいなのが

道路の真ん中や橋に溜まっているので、その上を走らないように神経を使いました

 

日光に近づくに従って、どんどん気温が下がり

桜の木にピンク色が目立つようになってきました

 

江戸時代にはここを歩いて東照宮までお参りにいったんだから

大したものですよね 昔の人の健脚には本当に感心します

 

日光市街に入ってまず最初に目に入るのがここ↓

「神橋」 非常に美しいアーチ型の橋です。

昔は将軍様しか渡れなかったそうですよ

0424-016.jpg

 

そして今日のランチは、我が家のお気に入りレストラン

「明治の館」 

0424-001.jpg

日本コロンビアの祖であり、蓄音器を始めて日本に紹介した

アメリカ人のホーン氏の別荘として明治時代に建てられた洋館です。

お料理はその時代を彷彿させる懐かしい洋風料理が沢山

レトロな雰囲気に浸りたい方にぜひおススメですよ~

 

クラムチャウダー

あさりの粒が大きいの! クリーミーでコクがあってすごく美味しい

0424-002.jpg

 

オムライス

ご飯にケチャップがしっかりと沁み込んでます。なぜか海老がご飯に混ざっています

デミグラスソースが大人っぽいちょっと苦みのある味

0424-003.jpg

 

ランチの後は次の目的地相談

というか最初から「草木湖」と決めてたのに

パパさんが「いろは~いろは~」とシツコイのよね狼

 

確かにこのまま真っ直ぐいくと「いろは坂」「中禅寺湖」「金精道路」と

ハーレーディーラーおススメのルートとなるわけですが、

 

「いろは坂」は、もう少し待って欲しいーーー!!

ヘアピン連続なんて無理無理Х

 

パパさんは、とーーーっても行きたそうでしたが、

今回は諦めてもらいました!

0424-004.jpg

 

目の前の男体山(雪のかかっている山)を越えていくのが

いろは坂と金精道路 標高1400Mくらいの所を走ります

この時期は凍えるよ~ その前に坂道上がれないけどね(^_^;)

0424-005.jpg

 

と、いうことで、いろは坂を目の前にして左折し、足尾銅山、草木湖方面へ

なだらかな下りコーナーが続きます

 

0424-006.jpg

 

草木湖到着!

0424-011.jpg

 

桜が満開です

0424-012.jpg

 

今日も調子が最高!

0424-009.jpg

 

道の駅「富弘美術館」

ウシ子の好きな美術館です。車ではもう3度は来てます。

事故による首から下の麻痺にも関わらず、

口で筆を咥えて詩を書き、絵を描いていらっしゃいます。

自然を愛し、人間を愛する心を表現した詩は、見る人の胸を打ちます。

0424-013.jpg

0424-014.jpg

 

さて、15時半です。もう自宅を目指します。 

引き続き緩いカーブが続きます。怖くないレベルのコーナーなので

ウシ子も頑張ってパパさんに遅れないように付いて行きました。

今日はブルさんのアドバイス通り、パパさんに前をなるべく走ってもらって

コーナーのライン取りを真似ながら走ってみたら、

何か曲がりやすくなったよーな気が!

今まではすぐブレーキばかりかけてたけど、ライン取りを上手に使えば

スピードを残したままである程度は曲がれるみたい(^^)

 

毎回、お勉強だわ~

 

国道50号に出るまでに少々渋滞あり

渋滞でアイドリングが続くと、ローライダーのエンジンがムチャクチャ熱くなって

足をやけどしそうになります。

走るとまた冷えるんだけどね。止まっている時間がながいとすごいヒートアップ

あまりに熱いので、止まっている時にエンジンをいちいち切ったりしてました。

 

こりゃ夏はどうなるんだ?

 

家まであと50キロくらいになった所で、目的地方向の空が真っ暗なのがわかる

ひぇー 急がないと、大量の洗濯物がびしょびしょになる(>_<)

 

近づくにつれてどんどん暗くなり、

何とか間に合って!と思ったのもむなしく、あと5キロで家という地点を境に

道路がびしょ濡れになっていました

 

雨は上がってたのでウチらは濡れなかったんだけどね

 お洗濯ものは全滅でした(>_<)

 

あ~ 今日も楽しかったナ♪

早くパパさんの願いを叶えて「いろは坂」に行かなくちゃ!

 

初心者で「いろは坂」に行かれた方、いませんか~??

 

本日の走行距離 213キロ

なんと先日の秩父・神流湖と同じ距離!

時間は7時間半

やっぱりこのくらいのペースが合ってるみたいです

0424-015.jpg

 

ではでは!

今日もポチっとお願いします♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

 


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ushikoevergreen.blog.fc2.com/tb.php/110-628cad51