先週末は走りを楽しんだライダーさんが沢山いたのではないでしょうか?

土日ともポカポカ陽気でツーリングには最高でしたね!

 

さて私は、前日念入りに地図を見て計画したように

秩父方面へのツーリングに行ってまいりました

 

走行距離は214キロ 高速無しで下道だけなので結構走った感があります

0417-001.jpg

 

ルートは、当初の計画とは逆回りに走ることになりました

つまり先に神流湖へ行って志賀坂峠を越え、小鹿野、秩父と回るコース

 

いつもの通り、ゆっくりスタート(9時半過ぎのスタート)

「道の駅かわもと」で休憩、スタンプを押しました

0417-005.jpg 

 

140号花園インター付近は結構渋滞してましたね~

 254号から462号へ入り、神流湖へ向かう

ゆるやかなコーナーが続き、まもなく「道の駅 上州おにし」の看板を見つけ

ランチ休憩を取ることに

0417-003.jpg

 

ふと道路の向かいに「天神茶屋」というちょっと良さげなお蕎麦屋さんが目に入り

先客ハーレーが停まっていたこともあり、ここで食べることにしました

0417-002.jpg

 

天ざるそばです

左手前の緑の山菜は「タラの芽」です

春だなぁ~(^^)

0417-004.jpg

 

さーて、ここからは山深い所に行くぞ!と気合を入れ、

いざ出発! ウシ子が先に走り、パパさんが後ろから指導する

左側に神流湖が見えてくる。でも景色を見る余裕はなく

ひたすらコーナーを曲がることに集中

トンネルやら片側工事中やら、またコーナーも結構クネクネ度が高くて

もうテンパって走ってました。

途中から軽自動車が後ろにピタっとついて明らかに煽られたし(>_<)

 

確かに遅いよなー 私(^_^;)

反対車線ですれ違うバイクの方々、

むっちゃ速い! なんであんなスピードで走れるのだろう?

それにしても今日はバイク多いナ~

 

パパさんが一生懸命インカムで指導

「視線を先に」「腰を落として」「体重移動!」「アクセル開けて!」

などなど

 

コーナーの手間でグっと速度を落とし、コーナーに入ったら

倒しながらアクセルを開ける

 

やってるつもりだが、出来てないらしい

 

軽に煽られていることもあり、スペースのある所でストップ

 

パパさん「人の話を聞いてる?」

ウシ子「聞いてれば出来るってもんじゃないもん!<`ヘ´>

 

ちょっと不機嫌になった2人でしたが、

とりあえずキレイな橋があったので写真を取ることに

琴平橋というそうです 細い橋でかなりの高さがあり、また柵が簡単な柵なので

ちょっと怖い・・・ と思ったら、家に帰ってから初めて知ったのですが

ここは有名なスポットだそうです ブルブル・・・

0417-006.jpg

0417-007.jpg

 

ダムと川にそってクネクネが続く

まもなく「道の駅 万葉の里」に到着

0417-008.jpg

0417-009.jpg

 

さぁ、いよいよ本日のハイライト

「志賀坂峠」へ

秩父方面と標識で出ている方向に左折し

まもなく道が狭く、道路状況も悪くなってきた

しかも上り坂結構キツイし 勾配10%くらいあるようですが

さらにカーブもRが小さくて、時折複合カーブになってて

もう生きた心地がしませんでした(>_<)

 

それでも前回の房総の時のように途中で止まることはなかったのですが

本当に必死でしたヨー

 

とにかく登る登る

あっと言う間にかなり標高が上がりました

そして次は当然下り

 

下りの方が気持ち楽だったようにおもう

ほんの10分も走ってないと思うけど、

ウシ子にとっては長い長い峠越えでした(>_<)

 

峠を越えると、気持ちの良いゆるやかワインディング

これが皆さんウワサの299号の快適道路か~♪

納得!

 

50キロ道路だけに60キロ~70キロで快走(^_-)-☆

ハーレーはこれが楽しいのよね!

 

秩父市街を抜けて、皆野寄居有料道路を通り、花園へ

 

前々から行きたかった花園フォレスト

0417-010.jpg

 

お菓子やケーキ、アイスクリームが沢山の種類あるんですよ~♪

ケーキバイキングもあります(^_-)-☆

今度娘と来たいなって思いました

 

家に着いたのは夕方5時40分

214キロを8時間

パパさん曰く「あり得ない。大体、休憩が長すぎる」

そうですが、ウシ子的にはこれが限界だよーー

 

今日もまたまた改めて思い知ったけど

コーナーリングが下手すぎ(^_^;)

 

習うより慣れろ!

ちょっとずつ進歩するように頑張りま~す!

 

ではでは

 

今日もポチっとお願いします♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

 


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ushikoevergreen.blog.fc2.com/tb.php/107-b8b361b1