重い腰をようやく上げて、約1か月ぶりに走って来ました!

年内走れて良かったー(^_^;)

パパさんには悪いけど、お留守番をしてもらって、
ウシ子一人でのラストランです


前回走ったのが11月30日、
果たしてバッテリー大丈夫か? エンジンかかんなかったりしてーー
と、ドキドキしながらスイッチON
ドルルルルルーーン

一発OK♪ 
IMG_0906.jpg


10時45分、気温も上がり始めました
皮ジャンの下に5枚くらい着込んで、もちろんヒーテックも装備
下は皮パンの下はタイツ2枚重ね
首にはフェイクファーのマフラー
これ以上ないくらいの防寒装備です

久しぶりのハーレーは、身体が慣れない感じで、バイクがやたら重く感じます
普通の右左折も何だかギコチない・・・
今日のアタシ、すごーい下手くそだわ(-_-)

それでも
晴れた空は気持ち良くて、茨城県西部の広域農道は信号のほとんどない快走路
やっぱり思い切って出てきて良かったな~

こんな風景の中をノンビリ走るのは気持ちいい
正面は筑波山 
IMG_0908.jpg

IMG_0909.jpg

その先もこんな感じで走って、つくば市内へ
年末ですからね、やっぱり年越し蕎麦でしょ

予定していた評価の高いお蕎麦屋さん
着いたら閉まってた(>_<)
蕎麦屋さんって年末はやってるもんじゃないのか??

仕方ないので、食べログで、ココから近くて評判の良さそうなお店を検索
15分くらい走って、到着したのはコチラ

つくば市内 サイエンス通り沿いにある、みずほの村市場
道の駅とはちょっと違うようですが、イメージはそんな感じで、地域の特産物などを販売しています
20151230-003.jpg

その中にある、お蕎麦屋さん
蕎舎(そばや)
いい雰囲気です
20151230-001.jpg

囲炉裏のある席に案内されました
IMG_0915.jpg

ウシ子は十割蕎麦を注文
お蕎麦屋さんでは十割がある場合はいつもそれを頼んでいます
ノド越しの良い、コシのあるお蕎麦でとっても美味しかったです
でも、量が足りない~
IMG_0916.jpg

季節の野菜セット
IMG_0918.jpg

最後にいただく蕎麦湯も3杯も戴きました

そば粉の産地や、めんつゆの材料などが、きちんと書かれていました
常陸の秋そばを使用しているようですね
20151230-002.jpg

お蕎麦を堪能して、次に向かったのはバイクで10分ほどの、こちらのお店
コートダジュール
IMG_0921.jpg

つくばに来るときはチョクチョク立ち寄ります
半熟チーズケーキが有名で、テレビでも紹介されたそうですよ
明日の大晦日は妹家族や母も一緒に年越しをするので、みんなで戴けるように、買い物をしました

帰り道もまたまた気持ちのいい広域農道を走って、1時間ちょっとで家に到着しました

本日の総走行距離 100キロ
久しぶりで下道だけだったし、ちょうどいい感じでした
途中、洪水で大きな被害を受けた常総市を通ります
年末でショベルカーもお休みのようでしたが、倒れた木々、荒れた原っぱ
爪痕はまだ残っていました
IMG_0922.jpg


今年の最後ですから、距離を記録しておきましょう
50912キロ
来年は何キロになってるかな?
IMG_0923.jpg


そして本日のお土産

生蕎麦は明日の我が家での年越し蕎麦用です
美味しそう~
IMG_0924.jpg

こしあん、も、みずほの村市場で購入
これはお汁粉にします

コートダジュールで買った、半熟チーズケーキは明日食べます
そして右上のケーキは、モンブランで、こんな感じになっています

名古屋の方にある、赤福
ちょっと並び方が似ていますね。 同梱されているヘラで切り取って食べます
モンブランは栗ですが、茨城県の栗は日本一の生産量なんだそうですよ
甘いものが苦手なパパさんが、これだけはウシ子と争って食べるくらい、激ウマです
IMG_0926.jpg

IMG_0925.jpg


そうそう、朝は、お正月用に黒豆を作ってから出かけました
帰ってきてから味見をしてみたら、なかなか良いお味になってました(^^)
ちなみにウチの家族はだーれも食べません
一人で食べてやるーー!
IMG_0928.jpg


明日は大晦日、たぶんブログは更新できないと思うので、
今日が今年最後になりそうです


今年も沢山の方にご訪問いただきありがとうございました!
コメントを寄せていただいた方々、いつも本当に嬉しく思っています

来年もまたブログを続けていくつもりなので
ぜひぜひ、また遊びに来て下さいね♪



皆さん、良いお年を~(^^)/


ではでは
今日もポチっと応援よろしくお願いします

にほんブログ村


にほんブログ村
土日にラストランするよ~と宣言しておきながら、
完全に脱線しちゃいました(^_^;)

土曜日はポカポカ陽気
走るなら土曜だよねー、と思ってました
前日に行くコースを何となく決めて、お昼はお蕎麦屋さんに行って、デザートにはカフェに行って

まず朝起きたのが9時過ぎ
ま、でも冬のツーリングには遅出は当たり前ですから許容範囲
寝る前にはあんなに張り切ってたのに、
何だかイマイチ気が進まないのは何故だろう?

パパさんが肋骨折れてて行けないから?
家の片づけ事が溜まってるからか?
ニャンコが可愛すぎるから?

うーん、どれも当てはまるな
そして言い訳がましい

要するに、最近ちょっと覚めてるってコトでしょうか
こんなことはバイク生活始まって以来かもしれません


取りあえずパパさんと近所に新しく出来た石釜ダイニングのお店でランチ♪
パスタにピザ、フレンチトースト
すごい高カロリー(^_^;)

で、帰ってきてからは、午後一杯ずーっと大掃除
今の家に引っ越してきたときから使っていた3人掛けの革のソファーをついに処分しました
それからダイニングの模様替え
古い雑誌や書類の処分
フローリングの拭き掃除
お風呂のカビとり
年賀状書き

いや~、頑張りました!
達成感MAXです

ツーリングに行けなかったけど、非常にすがすがしい一日でした
さすがに全身くたびれて、夕飯はパパさんと一緒にスーパーのお惣菜で済ませました

最近のお惣菜はスゴイ充実ですね~
普段あまり買わないんですが、
パパさん、お惣菜コーナー、かなり気に入ったらしく
「毎週でもいいよー!」 だって(笑)

こりゃ、楽出来るわ(^^)/




で、本日、ラストランにリベンジを計画していたのですが、
朝から、北風がピューピューと音を立てて、庭の気がユサユサ

ウシ子は暑さ、寒さ、雨、など、の中で、
何よりも風が苦手なんです

強風の東京湾アクアラインでの恐怖がトラウマになってるみたいです(^_^;)


なので、あっさり今日もツーリング諦めて、
さて何しようか?


またまたお掃除~
今度は冷蔵庫の整理整頓

これまたスッキリ♪

そのあとは、美容院へ行って、カットとヘアカラーしてもらってきました♡


なんだか、ライダーらしからぬ日々を送っておりますが、
果たして年内にラストランは行けるのか??


皆さんは仕事納めはいつですかー?
ウシ子は29日が最終です(半ドンね)

もしかしたら30日あたり走る?かな?



ではでは
今日もポチっと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村







今日はクリスマス~♪

我家は毎年23日に家パーティをします。 平日は準備とかなかなか難しいですからね
昔は(私の若い頃は)、クリスマスイブ&クリスマスは一大イベントで、朝からソワソワしていましたが、
最近はちょっと傾向が違ってきているのかな?
ウチの会社の若い子たちも、ふつうに仕事してふつうに帰って行きました(^_^;)


さて、前回の続きです

オーベルジュ、「オーパヴィラージュ」さんは遊び心満載のとっても楽しいお宿です
クリスマス時期の今は、サンタを探せゲーム、というのをやっています
フロントとお店の中にサンタさんが隠れんぼしているんですけど、
何人のサンタさんが居るのかを当てるゲームです

ウシ子は娘と2人で白熱して探しました
20151219-023.jpg

20151219-024.jpg

同じ所を3週くらいして、その都度、サンタさんが新たに見つかったりして、
でも、最後の最後に、もうこれ以上は居ないよねー、と、紙に書いて提出したら、
あと4人分足りなかった(>_<)

朝のお風呂の後は、3人でパックして、笑い過ぎたー!
真中の娘が一番まともで可愛いのに、本人は、「絶対にブログにアップしちゃダメ!」というので、ボカしております(笑)

ウシ子は面長なので、パックの形が合わない(爆)
オデコが余り過ぎ~  全然ふなっしーに見えないよね(^_^;)
というか、母が似合いすぎる(笑)
20151219-026.jpg


朝ごはんがまたまた美味しかった~♪
ヨーグルトコーナー トッピングが色々~
20151219-027.jpg

スープがメインのヘルシー朝ごはん
クラムチャウダー、とっても美味しいです。 
焼き立てパンは絶品~♪
20151219-028.jpg

お宿のガーデンがまた素敵~
南フランスをイメージしているみたいですけど、ホントに外国みたい~(*^_^*)
20151219-029.jpg

ハンモックでゆ~らゆら
20151219-030.jpg

20151219-031.jpg

フランスの片田舎みたいでしょ
20151219-032.jpg

最後にホテルの入口で記念写真
20151219-033.jpg


お宿出てからは、鴨川シ―ワールドへ
当初は母の体力を考え、真っ直ぐ帰るつもりでしたが、
本人はすっかり楽しい気持ちになったらしく、「行きたい!」と言うので、
調べたら車椅子サービスにバリアフリーもしっかりと整備されているようでした

シ―ワールドでは、車を停める場所も車椅子の所を案内していただき、とても便利でした

目の前は綺麗な海~
20151219-041.jpg

動物が大好きな母は大喜びでした(*^_^*)
娘が車イスを押したり、母を気遣って、色々と動いてくれたり、
とっても役に立ちました
やっぱり私一人では、車の運転もあるし、なかなか大変だと思いますが、
こういう時、頼りになるのは娘ですね~
20151219-034.jpg

シャチのショー
鴨川シ―ワールドは日本で唯一シャチショーが見られるテーマパークなんですよ
シャチが跳ねる度に物凄い水しぶきで観覧席にバシャンバシャンと水がかかります
が、それをキャーキャー言いながら見るのが楽しいんですよね
20151219-036.jpg

アシカショー
コミカルで可愛いショーでしたよ
20151219-037.jpg

トド
大きいですねー
娘と2人で「パパみたいーー!」
20151219-038.jpg


ペンギン、可愛い~♪
20151219-039.jpg

最後はイルカショー
ジャンプの迫力がスゴイ
20151219-040.jpg

こんなに楽しくはしゃいだのは久しぶりです
母は少女みたいに喜んでいました
ウシ子も娘も一緒になって楽しんでいました
何よりも母が楽しんでいる様子を見てるのが嬉しかったです


すっかり遊んで時間は15時
ランチも食べず・・・(^_^;)
さすがにお腹空いたので、帰りがてら、お蕎麦を食べました

これがちょっと風情のある素敵なお店でしたよ
打墨庵 加瀬
20151219-043.jpg


めちゃめちゃ美味しいお蕎麦でしたよ
お蕎麦の香りが良くて、食感もコシがあって、手の込んだお蕎麦だなーと思いました
蕎麦湯は美味しくて、土瓶の蕎麦湯を飲み干しちゃいました
20151219-042.jpg


帰りは19時半頃になり、2日間にわたって遊びまくりの3世代旅行でした
母は疲れちゃったんじゃないかな、後で体調崩さないといいな、と色々心配でしたが、
今のところ、大丈夫みたいでホッとしました

また母が、「最高の親孝行だよ」

って、言ってくれたのが、とっても嬉しかったです

昨年、大腿骨骨折し、手術、リハビリと辛い時もありましたが、
母はよくぞココまで回復してくれた、と、
ホントに良く頑張ったね、と、思います

やせっぽちで体力も無いので、この先もどうなるかわかりませんが
こんなに喜んでもらえるなら、1年1回と言わず、また近いうちに何処か連れていってあげたいなーと思いました
親孝行、なんて言葉は、そう軽々しく言えるものじゃないですね
どれだけ親孝行したつもりでも、まだまだ足りないって思います

来年はどこに連れていってあげようかな♪
娘もまだお嫁に行く事は当面なさそうなので、3世代旅行はこれからも続けていきたいですね~



さて、明日はラストランに行きたいと思います
パパさんは肋骨の痛みが一時はかなり良くなったんですが
やっぱり調子こいてハーレーに乗ったりしたせいだと思いますが、
今は痛がっています(^_^;)

当たり前ですよねー
折れてるんだから!


ということで、一人で走ってきま~す♪



ではでは
今日もポチっと応援よろしくお願いします(^^)/

にほんブログ村




私ともあろう者が、12月に入ってからまだ一度もバイクに乗っていないという・・・・
バイクって、毎週乗ってると、中毒のように乗らないと気が済まないけど
乗らない日々が続くと、割と慣れてきたりして

あーー! イカんイカん!
このままラストラン無しというコトのないように、週末こそは乗りたいものですが
以前ほどの欲求がないのは何でだろう??

そういえば
パパさん、肋骨折れているというのに、先週日曜日に一人でハーレーでツーリングしたんですよ!
ちょっと、どーゆーことですかね??
元気なのはいいけどね(ー_ー)!!  

え? ウシ子は行かなかったのか?
ハイ、私は、親孝行旅に行ってたんです~♪


前置き長くなりましたが、先週末の事です

12月19日(土)
なんだかんだで今年で5回目になる、女3世代旅行に行ってきましたよ
母79歳 ウシ子50歳 娘24歳 の3人組です

最近、ウシ子と一緒にお寝んねしているニャンズたちの事が気がかりでしたが、
お留守番のパパさんに託します
20151219-021.jpg

そして、母宅のヒメちゃんはウシ妹がしっかりとお世話役を引き受けてくれました
淋しそうな顔(^_^;)
20151219-022.jpg

母は体調もイマイチで、当初あまり気がすすまないようでしたが、
半ば強引に引っ張り出した次第です

車の中ではウシがドライバー、娘が助手席、母は後部座席
音楽かけて途中歌ったり、喋ったり、お菓子食べたり
自由で気を遣わないのがイイよね~

最初の休憩は、東京湾アクアライン 「海ほたるPA」
ここまで1時間半
風がすごく強くて、髪の毛がぐちゃぐちゃ~
体重30キロしかない母は吹っ飛びそうでした(^_^;)

20151219-003.jpg

ランチはお寿司!
東京湾のネタが色々で、美味しかったです♪
20151219-001.jpg


海ほたるはお土産も充実
母と娘がワイワイいいながらお店巡りをしている姿が微笑ましい
20151219-002.jpg


アクラライン~館山道へ
「道の駅とみうら」で休憩
ココは枇杷が有名で、枇杷のお菓子やソフトクリーム、枇杷カレー、など、楽しい食べ物が色々あります
夕飯もあるので、食べるのは諦めて、お土産の雑貨などを物色しました
20151219-004.jpg


16時半、本日のお宿に到着
オーパヴィラージュ
南フランスをイメージした洋風のオーベルジュです
20151219-005.jpg


お部屋、めちゃ広~い! 快適♪
20151219-006.jpg

浴衣もオシャレ~♪
20151219-011.jpg

更に、一人1枚、ユニクロのダウンベスト付!
20151219-012.jpg


ここのお風呂は、全6種類
全て貸切、予約は不要なので、空いていればいつでも、何度でも入れます

まずは「ワイン風呂」
ワインの芳醇な香りに酔いしれながら、リラックス~
20151219-010.jpg


お楽しみのディナーはカジュアルなフレンチフルコース
通常、オーベルジュ式のホテルは、ディナータイムは洋服に着替えなくてはならないのですが
こちらは浴衣OKなんですよ!
これはポイント高いです♪
しかも個室だし~、最高ーー!
20151219-013.jpg

ボトルのスパークリングワイン1本がサービスで付いてるのも嬉しいね~!

お料理もとっても美味しかった!
焼き立てパンが数種類、どれもフワフワ、サクサク、
久しぶりにこんなにパンを食べました
20151219-015.jpg

20151219-016.jpg

20151219-017.jpg

ローストビーフのバルサミコ酢ソース 激ウマ!
20151219-018.jpg

テーブルには気の利いた可愛いお人形(^^)
20151219-014.jpg

食後のデザートはケーキバイキング
お部屋に持ち帰ってもいいんですよ~
20151219-019.jpg

食後はまたお風呂へ

プロバンス風の柑橘風呂
オレンジの香りがしました!
20151219-020.jpg

そのほかにもハーブ風呂、深層水風呂、露天風呂に入りましたよ
母は2種類で疲れたらしく、残りはウシ子と娘で全制覇しました(^^)

部屋に戻ってからは、ゲームをしたり、オシャベリしたり、23時過ぎまでマッタリしました
母は通常は21時は寝るんですよね
で、必ず2回は目が覚めてしまい、トイレに行きます

でも、この夜は朝7時まで一度も起きず、ぐっすり!
「こんなに良く寝られたのは久しぶりだわ」
って、母が自分でもビックリしていました


心配した体調も問題ないようでしたし、とにかく楽しんでくれているのが伝わってきて
私も娘も嬉しくなりました

翌日は母の体力では真っ直ぐ帰宅かな~と思いましたが、
めいっぱい遊んで帰る事になったのです

というところで、次回に続きます



ではでは
今日もポチっと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村
先週末、お友達のタマちゃんご夫婦と一緒に、いつもお世話になっている南伊豆のお宿
「花さと」さんにお泊りしてきました~♪

先にお知らせしたとおり、肋骨ポキン、のパパさんの具合が悪ければキャンセルするつもりでした
先週月曜日には到底無理だと思っていました
何をするにもヒーヒー痛がってましたからね

ところが、「野生動物」並みの驚異的な回復ぶりを見せ、
数日間の出張のうちに、見た目的に普通の人と遜色ない状態になって帰ってきました

これなら、旅行も行けるねー!
もしかしたらハーレーも乗れるんじゃん?と言ってたくらいです

12月5日(土)
暖かい朝になりました。 風も穏やかで、こんな日はバイクで走ったら気持ち良さそうだな~と思いながら
車で出発です

最近すっかりお気に入りになった圏央道~東名へ
ほーんと便利! 厚木JCTまで1時間半ですからね~


東名に入ると、富士山がどんどん大きくなってきます
やっぱりこの景色はワクワクしますね~
IMG_0528.jpg

当初は運転も全部ウシ子がするつもりでしたが、
パパさんは元気いっぱいです♪
20151212-001.jpg

沼津ICで降りていつもの伊豆縦貫道~中央道
本当は修善寺から西伊豆スカイラインに行く予定でしたが、ちょっと行きすぎてしまいました
国道136号線で土肥の海岸沿いへ
途中からドライバー交替、ウシ子はちょっと行きたい(走ってみたい)道があったんですよね
そういう冒険的な事を嫌うパパさんは気が進まないようでしたが、
ハンドル握っている者の特典ですからねー

バイクだとちょっと勇気がいるし・・・ まずは車で偵察ですよ
(パパさんに言わせると、ふつうは逆だろ? なんだと)

松崎から内陸へ
県道121号線 蛇石峠を通るルートです
この「蛇」という字が何ともオドロオドロしい感じがして、冒険心をくすぐるじゃないですか!
巳年のウシ子さんとしては、何としても行かなくては! ですよ

が、走り始めて10分くらいで、来たことを後悔しました・・・(^_^;)
狭い、急こう配、路面悪い

すれ違いで死にそうでしたよーー
車でも小型タイプなら有ですが、ウチの車はデカいので、こういう道には完全不向き!
というか、相手の車の方にも申し訳なかったです(-_-)

途中で、「ねー、パパ、運転替わってよー」
と、頼みましたが、

パパ「嫌~、オレは最初から来たくなかったのに、お前が好きで来たんだろ?」 と、冷たい(ー_ー)!!

かなり神経使いながら、何とか走りました

でも、バイクのマスツーの方々は結構走っていました
路面に落ち葉やドロドロっぽい所が沢山あったのにーーー
皆さん、スゴイなー
でもハーレーの人はいませんでしたね(やっぱりね)

もー、二度と走りません!
やっぱり素直に海岸沿い(マーガレットライン)を走ることにしよう


下田のカフェでタマちゃんたちと合流
コーヒーとケーキを食べながら、おしゃべりタイム♪
パパさんの回復ぶりにビックリしていました(^^)


お宿到着~
20151212-002.jpg


以前は割とすぐに予約が取れたので、
今週行きたい♪ と思ったら、即行く、ということが出来たのですが、
最近は人気が出てしまって、なかなか予約が出来なくなってしまいました
お宿が繁盛するのは良いことですけどね、
勝手ながら、ウチらにとっては、ちょっと淋しいような感じです

タマちゃんと夕食前のお風呂でノ~ンビリ
この時間が好き♪


そして楽しみな夕食タイム
20151212-003.jpg


大好物
アワビの御造り
IMG_0536.jpg

海鮮グラタン
これはパパさんのリクエストで特別に作っていただきました!
激ウマーー! レシピももらってきたので、ウチでも作れそうです
IMG_0537.jpg

キンメご飯
IMG_0540.jpg

お料理は素材を生かした優しい味
毎回、ほんとに楽しませていただいています

IMG_0538.jpg

IMG_0534.jpg


そして何よりも、4人で囲む食卓
もう何回も何回もこうやってお泊りしていますが、
楽しすぎる♪

オトナになるとね
色々と義理の付き合いとか、仕事上の気を遣う場とか
笑顔の裏で、ため息ついているような食事のシーンもよくあります
でも、全くそういうものがなく、心から楽しめる、また心から信頼できるお友達に出逢えて
しかも夫婦揃って!
お付き合いして3年ですが、バイクとブログのお蔭でこんなミラクルな出逢いがあって
こんな幸せな事はないですねー
楽しい楽しい忘年会になりました♪


食後はヘッドスパをやりました~
これも忘年会だから、ちょっと贅沢しちゃいました(^^)

朝ごはん~
IMG_0545.jpg

キンメの味噌汁
IMG_0546.jpg


またこのお料理をいただきに、来年もすぐに来ることになりそうです


帰りは、猫の博物館 をチョコっと覗いてきました
入場料が高くてビックリ~ 1300円ね
でもニャンコの為だと思えば、気持ちよく払いましょう
いろんな種類のニャンコが居て、ふれあいコーナーとかもありましたよ

雨の伊豆スカイラインを走り
タマちゃんの爆走に遅れないように重い車体で必死についていきました
タマちゃんはバイクの運転も上手だけど、車はもっと上手かも?
男前は走りっぷりです


十国峠~箱根新道~小田原厚木道路~圏央道~東北道

伊豆が近くなりました!



車の旅行は荷物も楽だし、疲れないしね
お土産も気にせず買えるし
便利便利

でもやっぱりバイク乗りたいなー


今月まだ一度も乗っていません
ちなみに今週末も車でお出かけの予定です

しばらくバイクはお預けになりそうです(-_-)




ではでは
今日もポチっと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村
パパさんの骨折についてご心配いただき有難うございました
今日は九州で忘年会、明日は大阪で忘年会、最後に東京で忘年会
外では気を張って頑張って耐えているようです
私が湿布を貼ってあげてたのですが、一人じゃ貼れないだろうし、どうしてるかな?(^_^;)
パパ、頑張れーー


さて、パパさんが激痛に耐えていた12月5日(土)
9か月ぶりに息子が家に戻ってきていました
普段はホントに腹立つほど音信不通で勝手なヤツなのですが
家に戻ってきた彼は素直でニコニコしていて
「やっぱり家はいいなー」
「ママのご飯は美味しいなー」
とか、言われちゃうと、ついつい嬉しくて
普段作らないアップルパイを2日連続で作ったりして(笑)
すっかり調子が狂いました(^_^;)

せっかく帰ってきたし、お天気も良いので、
娘と息子、ウシ子の3人でドライブに出かけることになりました
パパさんはニャンコと大人しくお留守番です

娘のマーチで出動です
最近、お気に入りの圏央道へ
20151205-001.jpg

自宅から約1時間ちょっとで到着です
以前は川越まで来るのは結構時間かかりました
距離はそうでもないのですが、とにかく道が混むんですよね
圏央道のおかげで本当に便利になりました

川越市役所のコインパーキングに駐車して、そこから徒歩で散策します
約15分歩いて、喜多院へ

20151205-002.jpg

まだ紅葉が楽しめましたよ~
20151205-003.jpg

20151205-004.jpg

関東南部はイチョウが綺麗ですよね
20151205-005.jpg


パパさんには災難避けにお札を買いました(^_^;)
部屋に貼ってあげましたよ~
20151205-006.jpg


喜多院を出て、散策開始!
とはいえ、特に行先の目的もないままに、適当に歩きます

で、「銭洗弁天」という名前があったので、早速立ち寄ってみましたよ
まずはお参りしてから、備え付けのザルに硬貨を入れて、こちらの神水でお金を洗います
お金は持ちかえって大切にしましょう、というように書いてありました

が、うっかり、次の買い物の時に使ってしまったという・・・(^_^;)
20151205-007.jpg
 

で、さらに面白いものが!
「撫でヘビ様」
お願いしたい内容によって、撫でる場所が違います
ウシ子は夫婦円満、家内安全(だったかな?)の場合で、2匹のヘビを撫でる、んですよ
なので、この両側のヘビ様をヨシヨシしてきました(^^)
20151205-008.jpg

更に更に、「運試し輪投げ」なるものが!
これは挑戦するでしょーー
お賽銭入れて、縄の輪を3つ手に持ち、自分の願いたい所をめがけて輪投げします
えーーーい! 金運UPしろーーー!

・・・・ 1回も入らず(-_-)
20151205-009.jpg

おみくじも色んな種類があります
娘は「恋おみくじ」ね(*^_^*)
イイ人と出会いますように~
20151205-010.jpg

そして、また散策~

小江戸川越 蔵里 
食事処やお土産屋さん、イベントスペースなどがあり、とても賑わっていました
着ぐるみがいっぱい居ましたね~
お土産屋さんの中にあった、こちらの日本酒コーナー
お猪口1杯200円で呑めるんですよ
最近、日本酒に味をしめた娘が、「ママ、美味しそうだよー、飲もうよー」
ウシ「うーん・・・ でも車じゃん、どうするの?」
息子「オレ運転するよ」

息子の運転は正直なところ、結構危なっかしくて、あまり気が進まないものの
美味しそうな日本酒の魅力に負けてしまいました(^_^;)

大吟醸と純米
鏡山 というお酒で、川越の地酒ですが、とても美味しゅうございました♪
お猪口のサイズは大きくて、200円でこの量なら、超お得です!
20151205-012.jpg

お酒で身体もポカポカ~
良い気持ちになりながら、お目当ての甘味処へ♪

「あかりや」
クリーム白玉あんみつ が、大大大好き!
白玉は必須ですよ~ 蜜の味が甘すぎず、とてもとても美味しかったです\(^o^)/
20151205-011.jpg

川越の街は「和」を醸し出すお店がたくさん
ぷらぷらと歩くのにはピッタリです

こんな素敵なガラス工房も!
吹きガラス体験が予約なし出来るみたいですよ
同じ敷地内に、先ほど呑んだ「鏡山」の酒蔵がとお醤油のお店があります
20151205-014.jpg

手作りのカンザシの出店
大手百貨店に卸しているそうです。百貨店価格の3割で買えます!
20151205-015.jpg

こんなお箸専門のお店もありますよ~
20151205-016.jpg


ここはメインストリート  蔵の街通り
お団子屋さん、芋のお菓子屋さん、雑貨店、楽しいお店がいっぱいで目移りしまくりです
20151205-017.jpg

川越のシンボルスポット
「時の鐘」
20151205-018.jpg

さつまいもチップ
かなりの行列でしたよ~
ちょっと塩味で、カラっと揚がってて、食べ歩きにはピッタリです
20151205-019.jpg



ちょこっと行ってすぐに帰るつもりでしたが、
もっともっと散策をし続けたい、素敵な街でした

帰りは息子の運転で何とか帰り着きました(^_^;)

息子が一緒のお出かけは超レアな事ですからね~
パパさんの事も気になりましたが、ちょっとソレは置いといて・・・
子供たちと楽しい一日になりました\(^o^)/



ではでは
今日もポチっと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

先週末の土日、なかなか良いお天気でしたね~!
真冬の寒さとは違う、日中の穏やかさはバイクでの遠出も十分に楽しめる2日間でした

モチロン! 走りに行きたい場所は色々
走れる時には出かけるのだーー!
というのがウシ子的ストレス解消
先週はハーレーだったからね、今度は、赤ベコとドカで行くか~♪
行先は何処にしようね~

と、思いめぐらせながらお仕事頑張って、
ひたすら週末を待っておりました

ところが・・・・!

木曜日、パパさんがーーーーー( ゚Д゚)キャァァァァァァァァァァァァァァァァ!!!!!
会社の飲み会で、階段から滑り落ちて
背中を強打(>_<)


なんと、肋骨2本ポキンΣ(゚д゚|||)
場所的には右の背中側の下の方の肋骨2本で、
比較的太い骨らしく、
全ての動作に関わる箇所の為、その都度、激痛が走るようです


せっかくの晴れた週末だったので、
一人で走りにいっちゃおうかな~って、結構悩みましたが(^_^;)
あまりにも痛がってたので、さすがのウシ子も情にほだされて出動せず


今月は伊豆ツーの予定もあってすごーーく楽しみにしてたのですが、
取りあえずバイクで行くのは完全ムリなので、
じゃぁ、車で行くかな?
と、一縷の可能性を残してはいますが
車の長時間も辛そうだしね

今回は諦めるしかないかも・・・(-_-)



え? じゃ、もしかして、今年のラストランは先週の筑波ツーで終了??

嫌じゃーーーーーーー!!(。>(ェ)<。)エエェェェ
だから、ウシ子はどこかで走りにいくとは思います(^_^;)


あ~あ、でもね、ウチでそういう人がお留守番してると思うとね
心から楽しめないじゃないですか

早く良くならないかなー
肋骨骨折から、バイクに乗れるまでってどのくらい??




こんな状態でも、サラリーマンの12月は忙しくて
忘年会やら年末挨拶やら、
九州、大阪と各地を行脚に行くパパさん
立つ、座る、かがむ、振り向く、歩く
いちいちヒーヒー言ってます(^_^;)


ま、でも
誰のせいでもないからね
自分で落ちたんだし(-_-)


動かないせいで、ますます太るんじゃないか?




ではでは

今日もポチっと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村


にほんブログ村




今日は年に一度の健康診断でした
ウチの会社は40歳以上は都内の健診センターで受診するので、
朝5時半起床、6時台の電車に乗りました
ずーっと座って行ったから良いものの、それでも電車通勤は疲れますね(+_+)
でも、本が読めるのはいいですね!
お蔭でしばらく放置していた本を読み進めることが出来ました
あ、健康診断の結果はバッチリでしたよ♪


さて、先週日曜日のコトを・・
土曜日は女子ツーだったのですが、日曜日はパパさんと夫婦ツーしてきました!

最初はツーリングっていう程のつもりではなく、ただのランチツーだったんですけどね

以前にも何度か行ったことのある、つくば市の百香亭へ
ココは中国人の方が経営してて、スタッフの方も中国の方のようです
ボリュームがたっぷりで、とっても美味しいですよ
20151129-001.jpg

食べ終わって時間は13時少し前

ウシ「この後どうする?」
パパ「帰ります」
ウシ「・・・・・ (無言の圧力)」
パパ「霞ケ浦でも行くかー?」
ウシ「うーん・・・、昨日行った笠間方面に行きたい!」

ということで、
じゃ、お前が先導しろ
と仰せつかったので、ウシ先頭で出発!

学園西大通り(国道408号)を北上します
つくば市内は並木道が綺麗ですね~
西大通りよりも南大通の方がもっと綺麗だと思います

筑波山を正面に見て、左に曲がります(県道53号線)
今までの整頓された街並みが、いきなり長閑な風景に変わります
少し走って、フルーツラインで左折します

フルーツラインの入った直後の開けた景色で、バイクを停めて写真撮影
筑波山も周辺の山も紅葉で山が赤くなっていました
20151129-003.jpg

何と言っても空いているのがいいのよねー
茨城県って端っこのせいか、交通量は少な目なのかな?
20151129-004.jpg

フルーツラインを北上
朝日トンネルを抜けて、茨城県フラワーパークを通り過ぎ、さらに北上します
とにかくとっても気持ちのいい道です

このルートは、冬ツーにいいなぁ~
女子ツーでも企画するかな?
なーんて考えながら走っていました

グーグルナビの案内に従い、北上し続けます
もうすぐ気持ちよさそうなクネクネ道、という時に
「二輪車通行禁止」の標識が・・・・(-_-)

そうなんです~
筑波山周辺はコレがとても多い
あっち行って禁止、こっちも禁止  みたいな感じ。
でも筑波山の上り下りだけが禁止区間だと思ってたんですが、まさかココも禁止とは・・・

県道42号線(笠間つくば線)、道祖神峠を越える道です

勾配を途中まで登った所で、Uターンすることに・・・ トホホ(T_T)
自力で方向転換しようと頑張りましたが、やっぱり無理せずに~
パパさんにやってもらいました
何の問題もなくスルっとUターン出来るのはホントにウラヤマシイーー!

仕方ないので、迂回します
県道140号線~国道355線で笠間へ

本当は笠間のカフェでお茶したかったんですけど、迂回して時間かかってしまったので、
泣く泣く断念ーー!

でも、ここまでの道はとっても気に入りました
地元といってもいい距離の所にいい感じにツーリングコースがあってシアワセ~
二輪通行禁止になってなければ、もっといいのになぁ


笠間方面に向かい、前日も使った、北関東道の友部ICから高速へ

笠間PAでガソリン補給と休憩
20151129-005.jpg

カフェには行けなかったけど、マロンソフトクリーム発見!
20151129-006.jpg

笠間からは前日の女子ツーの帰りと同様、1時間半で到着
16時前、暗くなる前に到着出来ました
今の時期、ツーリングは暗くなってしまうと、気温も下がってすごく寒いですからね
帰宅時間は気にしないとダメですね

県内ウロウロでしたが、なかなかの距離を走りましたよ
本日の総走行距離 172キロ
20151129-007.jpg


家に帰れば、可愛いニャンコ達に癒される毎日です♪
20151129-002.jpg



ではでは
今日もポチっと応援よろしくお願いします!

にほんブログ村


にほんブログ村
明日からいよいろ12月
年内、あと何回バイクに乗れるかなぁ

さて、先週末の土曜日 11月28日
久しぶりの女子ツーに行ってきましたよ~♪

メンバーはKAWASAKI LOVEのW800乗りのミキティさんコト、ミキちゃんと、
W650乗りのピら手さんコト、ピらちゃん、そしてウシ子です


まずはピらちゃんと待ち合わせ
ウシ子の地元まで来てもらいました

「道の駅 まくらがの里 古河」
8時半の待ち合わせです。
朝の冷たい空気で、ほんの15分しか走ってないのに、グローブの中の手はかじかんでしまいました
でも、この青空ーー! ツーリング日和です(^^)
お店は9時オープンだったため、何も出来ず・・・ 
ピらちゃんの来るのを待ちます 
IMG_0224.jpg

10分くらいしてピらちゃん到着
圏央道が繋がったおかげで、こういう場所での待ち合わせが出来るようになりました
ピらちゃんは飯能方面から圏央道の五霞ICで降りて、新4号バイパスでココまで来てくれました
IMG_0225.jpg

ピらちゃんとは5月の秩父ツーリング以来です
あの時は色々ありましたが(^_^;)
今回はきっと大丈夫~、のはず

ミキちゃんとの待ち合わせ場所まで約1時間半、ウシ子先導で2台で出発です
新4号バイパスは自称、ウシ子のホームロード♪
どこに行くにもよく使う道です。
空いてるし、高速なみに走れるので、とっても便利です

北関東道 上三川ICの手前でバイパスを降り、真岡方面へ
真岡IC方面に入り、高速には乗らずに、そのまま国道408号バイパスを走ります
この道も一般道とは思えないスイスイ具合です
国道121号線~はがのグリーンコリドールで益子の緩い丘陵地帯を抜け、
アップダウンとコーナーを楽しく走りながら、
待ち合わせ場所 「道の駅 茂木」に到着しました

ちょうど10時頃の到着でした
待合せは10時半なので、お店の中を散策します

そういえば、あの「おとめミルク」ジェラートがもう販売開始されてましたよ!
さすがに寒いので、まだ並んでいる人もいませんでした
ウシ子も迷いましたが、今回は食べずにガマン

まもなくミキちゃん登場~!
ミキちゃんとも久しぶりです。 

3人で道の駅のお店で、早速いろいろと買い物しました
ピらちゃんは来る時に圏央道の菖蒲PAでかなりの買い物をしたらしいのですが、
ココの茂木でもあれこれと買い足してました(^^)

茂木の道の駅はいつもバイクがいっぱいのコトが多いのですが
この日は少なかったですね
そして駐輪場の位置が変わっていました!
前は停めやすかったのに、バイクは歩道を越えて、平らなスペースに何台かと、
後は傾斜のあるスペースになっていて、不便になっちゃいました
20151128-001.jpg

ミキちゃんのW800は最近納車したばかりなんですよ
以前の黒カラーから、黄金カラーになり、華やかさがプラスされて素敵な感じです
IMG_0267.jpg


すっかりノンビリしてしまい、10時40分出発です
ウシ子→ピらちゃん→ミキちゃんの順番で走ります
那須烏山までの道は長閑な景色の一本道で、気持ちいいですよ~


30分足らずでお店に到着

クローバーステーキハウス 那須烏山市
11時開店で、ほぼ開店時間に到着したのに、既に駐車場には車がいっぱいです
急いでお店の中に行くと、団体さんの予約があるようで、
席は喫煙席か、大人数テーブルのみ
のんびりお昼に来てたら、相当待たされることになる所でした

喫煙席の方がテーブル的には良かったのですが、
やはり匂いが気になってしまい、大人数テーブルの方に行きました

見て~! 貴族の食事風景みたいでしょ(^v^)
20151128-005.jpg

ウシ子はいつもこのメニューを頼むんです
ミックルグリル  
左から、ハンバーグ、チキン、ビーフ
サラダとお味噌汁、ライス、ドリンク付きで1550円 コスパ高い!
お料理が運ばれてくると、店員さんが、ステーキソースをかけてくれるんですけど
その時にジュわーーーと上がる湯気の香りがたまらないんですよ~
IMG_0232.jpg

オシャベリしながら、美味しいお肉で、満足満足~♪
20151128-003.jpg

こんな田舎に(失礼!)、こんな素敵なお店があるのって、不思議だねー
お肉好きの方、お勧めですよー!
IMG_0237.jpg

お店の裏手はパラグライダーの降下地点のようです
良い景色ですよ~
20151128-002.jpg


お腹も一杯になったし、ココからが本来のツーリング、要するに「走り」です
県道29号線を走ります。
ここの道が良かった! 空いているし、いい感じの林間コース。
茨城県の常陸太田市に入り、国道293号線で南下します
県道12号線経由、国道123号線~ビーフラインへ

ウシちゃん主催ツーリングの締めくくりはやっぱりビーフラインですよ~
広域農道にもなっているビーフラインは、最近ジワジワと人気のツーリングルートのようですね
高い山もないし、景色も良くないのですが、
アップダウンと良い感じのコーナーで、山へ行くにはもう無理かな…的なシーズンに
安心してワインディングを楽しめるルートなんです

でも、時々、しつこいくらいの減速帯があって、
これが結構コワイ・・・
スピード落させる為なんだろうけど、車はともかく、バイクには危ない意外の何物でもないのでは?と思う

それでも、快走部分が多いので、まぁ、良しとしましょう

そして到着したのが、笠間のこちらのお店
「きらら館」 笠間焼の食器などが売っています
直ぐ近くに、笠間芸術の森公園があります
ウシ子はここのお店がお気に入り~
いろんな陶芸家さんの作品が買えます
品揃えも多いし、種類も沢山なので、見てるだけで時間はどんどんたってしまいます
お店の中には、笠間焼きの好きなカップを選んでコーヒーや紅茶をいただけるコーナーもあるんですよ(何と、無料!)
IMG_0239.jpg

またまたオシャベリしてて、すっかり陽が傾いてしまいました
IMG_0241.jpg

一番遠いピらちゃんのコトを考えれば、もう少し早い解散の方が良かったんですけど
やはり集まるとお話が尽きないんですよね~

お店を出たのが15時45分頃
北関東道 友部ICまでは10分くらいです
ミキちゃんとピらちゃんは笠間PAで給油してから、ということなので、
ウシ子は高速の上で2人とバイバイして、真っ直ぐ帰宅しました

帰りは真岡ICで降りて、新4号バイパスでビューン!と帰りましたよ
笠間から1時間半~ いいねー、地元は便利だよ♪
それでも、すっかり日が短くなってしまって、自宅到着17時15分で、ほぼ真っ暗でした


本日の総走行距離  230キロ
近場ツー、と思ってたけど、結構走りましたね
IMG_0242.jpg


そして、本日のお土産品は
道の駅もてぎ で購入した、ゆず なめこ ゆず酢
さっそく戴いたレシピを見て、ゆず味噌を作りましたよ
ふろふき大根にピッタリ~! 激ウマ♪

さらに、きらら館で購入した、ニャンコのお茶碗
サイズは子供茶碗の大きさです
つまり、ダイエット用にもなるってワケで(^^)
こんな可愛いお茶碗や、他にも沢山、素敵な作品がありますよー
20151128-004.jpg


ミキちゃんもピらちゃんも実際に会うのは久しぶりなのに
そんな感じが全くしないで、スーっと空気が馴染むんですよね
これもお互いのブログとかで近況とか見て、やりとりしてるからですかね


バイクに乗って、ブログを書いて
こうやってコミュニケの手段が出来て
お友達の輪が広がるのは嬉しいことですね


寒くなってきたので、なかなか次のツーリングの計画は難しいですが、
また機会があったら、一緒に走りたいです


ということで、
ウシ子主催、ステーキ食べて、ビーフライン走る、ウシ尽くしツーリングのレポでした\(^o^)/



ではでは
今日もポチっと応援よろしくお願いします


にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村