いよいよ明日は大晦日
12月は何だか慌ただしく、あっと言う間でした

バイクに乗り始めてから、おそらく初めてだと思いますが、
今月まったく走ってない!
ウソみたい~(^_^;)


でもね、不思議と禁断症状は起こらないんですよね
それは、たぶん、ニャンコがいるからかな♪
12月6日に我家にやってきたマンチカンの海タン
途中、具合悪くなったりして2日間入院させたりもしたし、
とにかく毎日、先住ニャンコの美羽タンと2匹のお世話に忙しく
結局、今月一回もバイクに乗らず、ジムにも行かず・・・・(笑)
私って実は面倒見のいい女だったのね~、と思うくらい、ニャンコのママしてます(^^)
20141230-002.jpg

2匹は数日前から一日に何回かフリータイムを作って、相性を見てる状態なのですが、
ウフフ・・ なんだかとっても仲良しみたいで、もうカワユクってたまりませんね~♪
見てるとボーっと時間がどんどん過ぎちゃいます
20141230-001.jpg



そして、レーシックですが、28日(日)に術後1週間検診に行ってきました
視力は、手術翌日が、両目とも1.0だったのが、右1.2 左1.0になりました
とはいえ、そこまで差は感じないのですが・・・ 検査ではその結果になりました
視力の安定は3か月くらいかかるとか。 
でも私の知り合いの方や周りの方は、術後すぐに1.5くらいになった、という人がほとんど
なので、そのことをドクターにぶつけてみたところ、
ウシ子は乱視がかなり酷かったらしく、さらに強度近視の為、
結果としてはこれでも良好な方です、と言われてしまいました
まぁ、心配なのはこれよりも視力が悪くならなければいいんですけどね
次は3か月後の検診です

検診の後、銀座の街へ
まずは美味しいスィーツでも食べましょうかね~

銀座 ぶどうの木
ウシ子が初めてこのお店に来たのは21歳の頃です
当時新人OLだったウシ子に先輩が連れてきてくれたんです
それからこのお店のファンになって、その後、いろんな人に紹介したりして
とにかく紹介した人はみんな感動してくれるんですよね~

銀座の街にふさわしい優雅な店内と接客
そして、ふさわしいお値段のスィーツ
チーズスフレとドリンクのセットで、2500円ですから(^_^;)
でもね、いいんです~、一人だし♪ 
こういう息抜きは大切です
20141230-003.jpg

その後は、三越銀座店に行き、ウシ子の好きな洋服のお店に行きました。
ずーっと前から使う機会がなかった商品券が1万円分あったので、今日こそ使おう!と思ってたんですよね

早速、気に入ったジャケット発見!
実は毎年恒例なのですが、新年4日は会社の新年のお食事会があるんですよね
女性は着る物を考えるのが大変なのです(^^)
商品券のおかげで持ち出しが少なくて助かりました

ショッピングの後はデパ地下で、夕飯のおかずを買って
電車に乗って帰りました
たまにしかいかないけど、やっぱり銀座はいいね~♪
今度はもっとゆっくりとブラブラしたいな


今日30日は、ウシ子は大掃除の仕上げとお買い物で主婦の鏡のような一日でしたよ
こんなに掃除頑張った自分を褒めてあげたいわ~
足腰が痛いです(>_<)
その間、パパさんと娘は毎年恒例のお餅つきへ
20141230-004.jpg

やっぱり杵ウスでついたお餅の味は格別ですね~
これでお正月を迎える準備が整いました


息子も揃ったし、明日の大晦日は、近所に住む妹家族と母も一緒に、年越しをする予定です




そして・・・・・・
昼間の数時間、もしかしたらラストランに行けるかも!
ま、近場だとは思いますが



明日はたぶん更新出来ないので、
今年最後のブログになるかと思います

皆さん、今年も応援ありがとうございました
このブログもなんやかんやで5年目になっていますが、毎日訪問してくださる皆さんが励みになっています
コメント下さる方にはさらに感謝です
直接やりとりが出来るのは本当に嬉しく思っています

来年もバイク生活を楽しみたいですね~
そして沢山の方との出会いもありますように




皆さん、良いお年をお迎えください♪
来年もよろしくお願いします(^^)/




ではでは
今日もポチっと応援よろしくお願いします♪


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
今日は24日、クリスマスイブですね。
皆さんは誰と過ごしていますか?
最近は恋人と過ごすよりも家族で、という傾向にあるのだとか
ウチらの世代が20代の頃、つまりバブル時代ですが、
Xマスに相手がいないなんて恥ずかしいから、と言って、
予定もないのにオシャレして会社に行って、定時で即帰る、なーんて事をやっている人もいましたが、
時代は変わるものですね~(^_^;)
そのノリで24歳で結婚したワタシです

さて、昨日のお休みですが、ウシ子は夕方まで大掃除してました

パパさんと娘には、夕方まで外に行ってて~、と追い出して(^_^;)
掃除は一人の方が捗るのよね
と、思ったら、もう一匹お邪魔虫がいたニャ~

冷蔵庫のお掃除をすれば、この状態
IMG_4226.jpg

冷凍室に入ってしまい、危うく冷凍ネコになる所でしたが(笑)
IMG_4227.jpg

キッチン周りや棚なども整理整頓
いつもは見て見ぬフリをしてたけど、いざやってみると達成感で一杯ですね~!

たまには主婦らしいコトもしなくちゃね(^^)


そして夜は家族でささやかなホームパーティ♪
ま、夕飯を食べてケーキを食べるだけですけどね

♪ジングルベル ジングルベル 鈴が鳴る~! (ニャー!)♪
と、先頭きって唄うウシ子にドン引きの家族、仕方なく渋々と合わせて唄うという(^_^;)
やっぱりこういうことは楽しくやらなくちゃ~
2041223-001.jpg

海タンはまだ一緒にはいられないので、別部屋でお留守番
体重も1キロくらいになり、グングンと成長しています
ケージから出すと走り回って大変です
男の子ってこんなに元気なものなのでしょうかね
IMG_4231.jpg



ところで、20日(土) ついにレーシックの手術を受けてきました!
手術は両目で数分で終了しました
痛くはないですが、目を見開いた状態なので、色々と見えるのが怖いです(^_^;)
手術後は30分くらい回復の為に安静にした後はそのまま帰りますが、
目を開けているのが辛く、乗り換えの上野駅では手さぐり状態で歩きました
でも、今、術後4日目ですが、順調?と言えるのかな?
取りあえず、「見えてます!」

術前検査での視力は、右0.06 左0.07
さらに強い乱視
術後翌日の検査で両目とも1.0
これは経過とともに1.5くらいまで上がるそうです(ホントかなー?)

夜の車の運転が眩しくて慣れるまでしばらくかかる、と言われたのですが、
実は今までの気になってたことが解消されたんです

ウシ子はこれまで遠近両用コンタクトを使用してたのですが、
夜の運転がやはり光が反射するので苦手でした
特に雨の日は最悪で中央線がどこかも良くわからないくらいでした
日中、バイクで走っててもトンネルが苦手で、やはりラインが良く見えなくて、
何台かで走ってても皆の速度で走るのが怖かったんですよね

もしかしてそれって遠近両用コンタクトの影響だった?
と、2年間も使って、さらに使い終わってから気づくという・・・
レーシック後の見え方も、まさにソレと全く同様ななので、ちっとも違和感がありません
時間とともにこれが治るならコンタクト時代よりも見やすくなるってコトか?
と思ったら、夜の運転もトンネルも今までよりも走りやすくなる期待感大!

ただですね
デメリットが一つ
近い所が見えづらくなりました(>_<)
予測はしていましたが、手元の携帯が見づらいです
ついに老眼鏡なるものを買いましたよ(100円ショップですが・・・)

費用は予想を超えてかかりました(T_T)
私の目の状態が強度近視と強い乱視ということで、角膜を削る量が通常よりも多くなる為、
オプションを付けざるを得ませんでした
「いや、それは必要ないです」と言うには、やはり「目」の事ですからね
予算オーバーなので、「やっぱり止めようかな」と、パパさんに相談の電話をしたところ、
パパ「それで安全性が高まるならやるべきだよ」と言ってもらい、
それで決心しました

ま、まだこれから時間がたってみないと、ホントに良かったのかどうかは明確にはわかりませんが
今のところは順調ですよ~

それにしても・・・
最近、被害者からの訴訟問題もあった直後だというのに、
患者さんの数の多い事!
たぶん私の居た時間に100人以上はいましたね
中国や韓国、欧米の方も来てました
日本人も若い人から年配の方まで様々
銀座の一等地にあるSクリニック、大盛況でしたよ

もしこれから手術を受けたいな、なんて考えている方がいらっしゃいましたら
直接メール下されば詳細をお教えしますよ(^^)/


お金が沢山お財布から出たことにショックが大きく・・・・

おお!そういえば!
ここは西銀座じゃないですか~、 あの有名な!

ということで、宝くじ売り場へ直行(^^)/
その場でアタリが分かるスクラッチくじを買いました

まー、そう簡単に当たるワケないですね
末等の200円のみでした・・・・(-_-;)


そんな週末からの数日間の出来事でした

今週末、1週間後検診に行って、問題なければ終了らしいです



そうそう、バイクの走り納め
結局まだ乗れてません 今月一回も・・・・
乗れるとしたら、29日しかないのですが、まず無理でしょうね

というと、走り納めは11月に終了したかもね(>_<)


寒さに比例してバイク熱も冷め気味です
お正月暖かければいいな~♪



ではでは
今日もポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村






爆弾低気圧の影響で各地に被害が出ているようですが、皆さんの所は大丈夫でしょうか?

ウチの方は本日の所は風も大して強く吹かず、雨も雪も降らず、ただ気温は低いのでとても寒いです
12月にこんなに寒いのって驚きますね
娘の車も12月に入ってすぐに冬用タイヤに交換しておいて良かったです
この調子じゃ、今年も雪は沢山降りそうですしね


入院していたニャンコの海タンですが、月曜日に無事に退院しました!
病院にちょっとお願いしただけですが、メキメキと元気になってて、ほっと一安心です
猫じゃらしのオモチャに釘付けの海タン♪
IMG_4166.jpg

そして、昼下がりの美羽タン
ゴ~ロゴロ(*^_^*)
IMG_4160.jpg

ニャンコたちに癒されている毎日です♪



さて、先週末に遡ります

今年最後のお泊り旅行に行ってきました
仲良しのタマちゃんと師匠ご夫婦との忘年会旅行です(^^)
本当はバイクで行く予定だったんですよね
でも、前日金曜日にパパさんはヨーロッパ出張から戻った直後、ウシ子はレーシックを控えてるので、
メガネっ子の為、慣れたコンタクトで走るのとはワケが違います
寒いだけなら頑張って走る事も可能でしたが、そんな状況だったので、今回は素直に諦めて車出動となりました

もう何度も行ってる伊豆だし、この寒さで観光っていう気分でもないし、
タマちゃんと師匠と美味しいお酒とご飯を食べることが目的なので、
ゆっくりと出発しました

家を出たのは10時半頃
どこかでお昼を食べようということになりました
ヨーロッパ帰りのパパさんが一番食べたいもの、それはやっぱり「ラーメン」!
人気店らしく既に行列です
20141213-002.jpg
スマホで検索して、評価の高かったこのお店に行きました

圏央道「桶川北本IC」の近く、「ふくのや」さんです

パパさんの頼んだ、塩ラーメン
感動のお味! パパさん、絶対リピートする!って言ってました(^^)
IMG_4088.jpg


ウシ子の頼んだ、辛みそラーメン
辛いの大好きなウシ子でも満足の辛さ。 つまり結構辛目です。
チャーシューがとろとろ~、 美味しいですよ
でもパパさんの塩ラーメンの方に軍配が上がるかも!
ここのお店のお勧めは塩ラーメンなんですって
IMG_4087.jpg

お店の接客もとても良くて、気持ちいいお店ですよ~
お近くの方は是非一度どーぞ♪  ただし駐車場は砂利です(^_^;)

食事が終わって、圏央道に乗り、いざ!伊豆へ~
今日はウシ子はメガネなので運転はなるべくしたくないので、パパさんがかなり長い時間運転してくれました

厚木インターから東名に接続するあたりになると、急に風が強くなってきました
車の中にいるとポカポカなので、ついバイクの走っている姿を見ると、
「あ~あ、バイクが良かったな」
とブツブツ言ったりしてました

富士山~!
IMG_4089.jpg

最初の休憩は、伊豆半島に入ってからの道の駅「伊豆のへそ」
ここまでノンストップ(^_^;)  バイクじゃあり得ないね~

本日は最短距離を選んで、中伊豆を縦断するルート
途中の天城越え、河津ループ橋付近では気温2度の表示
下田付近でも8度止まり
この日はホントに寒かった~
車で正解! これはムリムリ


と、楽な方に一度行ってしまうと、戻れなくなりますね~

そんな厳しい寒さの中、タマ家はバイクですよ~!
いつもはココに4台が並ぶのにな、残念だー(>_<)
でも横浜のタマ家からは来られても、ウチからの距離を考えるとやっぱり無理だったかな
IMG_4095.jpg


到着して、いつものように温泉でまったりして
楽しい夕食タイム
もはやお友達というよりは、家族? 4人兄妹?のような関係の私達
いつもいつも楽しい一時です
今年はこのお宿に8回くらい来たらしい・・・(^_^;)  すごいよね、ウシ子人生の中でも最高記録ですね
20141213-001.jpg

食後は乾燥してカピカピ気味のお肌に潤いを~、と、フェイシャルエステやっちゃった♪
戻ってきたらパパさんは爆睡してた(^^)

翌日は、バイクと車なので、別行動することに
いつも一緒に帰るからちょっと淋しかったけどね、でも、また来月すぐに会う約束したし(^_^;)


帰り道は強風の中でも車ならヘッチャラ~な、西伊豆ルートを走ります
別名「マーガレットライン」
アップダウンと細かいワインディング、そして何よりもその景観の素晴らしさで、バイクツーリングには最高のルート。
車から見る景色はまた違った感覚だけど、パパさんに運転してもらって、
キョロキョロと景色を見ていると、結構、見逃しているものが目に入ったりして
またまた新たな発見があったりで、ドライブもイイものだな~って単純な私(^^)

IMG_4097.jpg

風が強いことで空が澄んでますね~
IMG_4098.jpg

IMG_4100.jpg


ウシ子とパパさんはランチに是非とも食べたいものがあったんですよね

沼津港の近くにあるこちらのお店
「しらす漁港」
IMG_4106.jpg

そして・・・・
この三色丼!  生シラス、沖漬けシラス、生サクラエビ
沖漬けシラスって初めて! これが激ウマでしたよ(*^_^*)
IMG_4108.jpg

でも・・・ちょっとお値段は高めですね
ま、美味しいから仕方ないですけどね  1人前1500円くらいです

食事を終えて、新東名~東名~首都高~東北道 と、途中渋滞も少しありましたが、
やはり車はラクちんですね


そういえば・・・今月はまだ一度もバイクに乗ってません
しかも今週末もレーシックだから乗れないし
ウシ子的にこれだけ間があくのは初めてかも?


もしかして走り納めは11月とか・・・・(>_<)
ヤダヤダ! 何としてもちゃんとした走り納めをしたいものですね



明日は会社の忘年会で~す




ではでは
今日もポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
この週末の寒さといったら・・・ まだ12月なのにーーー!!
凍りつくような空気に身が縮まってます(>_<)

週末はお泊りでいつも伊豆のお宿に師匠とタマちゃんと行ってきました
この件はまた後日報告しますね(^^)


我家の2匹目ニャンコ、「海(うみ)タン」が家族になって1週間が経ちました
忙しい中にもニャンコ達の世話をするのが楽しくて、可愛くて
夜寝るときは海タンのお部屋に布団を敷いて一緒に寝て過ごしました
これって母性本能ってヤツかな?
再び子育て出来る喜びを味わっております(^^)

IMG_4085.jpg


が・・・
最初の1,2日は良かったものの、3日目くらいから、ご飯の食べる量が少なくなってきて気になってました
でも元気は一杯で、ケージから出すとピョンピョン跳ねまわっていました
IMG_4083.jpg

でも金曜日には、下痢3回、嘔吐1回
先住ニャンコの美羽タンも子猫の時に吐いた事もありましたが、美羽タンよりも一か月以上小さい海タンですから
ちょっと心配になってきました
でもやはり動きは元気で走り回ってます
IMG_4070.jpg

そういえばウチの息子の小さい時を思い出しました
喘息持ちだったのですが、ちょっと風邪気味で病院に連れて行ったときのこと
フツーに元気で動き回ってたのに、お医者様から「この子、ほとんど呼吸が出来てないですよ。。。」
そのまま2週間の緊急入院、なんてコトがありました

小さい子って、鈍感な所があるのか、
直前まで元気なのに、急にコテっと弱ってしまうことを思い出しました

海タンも、もしかしたら・・・・
取りあえず健康診断がてら病院へ連れて行ってもらって

ウシ子とパパさんはタマちゃんたちと伊豆に行く約束があったので、
娘にニャンコの世話を頼みました
元気もあるから、気軽な気持ちでした

ところが、診察を受けた娘からの報告では、
ちょっと痩せすぎてるし、小さいから、あまり良い状態じゃない、明日もまた診せに来てね、と言われたとのこと

家には美羽タンもいますし、美羽タンは娘と一緒にお寝んねする習慣になっていますから
海タンにピッタリ付いているわけにもいかず・・

IMG_4054.jpg

そこで、
パパさんから獣医さんにお願いして、体重の安定、ウンチの状態などが改善するまで入院させてもらえるように
頼んでもらいました
美羽タンでいつもお世話になっている獣医さんですから大変快く引き受けて下さいました

そのおかげでウシ子もパパさんも安心で伊豆に行くことが出来ました
獣医さんや娘に感謝ですね

早ければ明日の月曜日にお迎えになりそうです



ところで
先週、旅立った息子ですが、荷物を取りに来がてら、週末は家に戻ってきました
そして今夜の夕食タイムにゆっくりと仕事の事などを聞かせてくれましたが
生き生きと話をする様子を見て、心の中にあった心配の種が小さく縮まったような気がします(^^)

ずいぶん和気藹々の会社のようで、売上を取るとみんなで拍手してくれるそうです
また会社の寮では遅い時間まで先輩たちと
「どうやったらもっとお客様に買っていただけるか」
「こういう話し方をするといい」
など、親切に教えていただいてるそうです
楽しく仕事している様子が伝わってきて、なんだかホッコリと温かい気持ちになりました(*^_^*)

自立して頑張ってる息子を見て
私の方が子離れしなければ・・と反省(>_<)

この愛情はニャンコに注ぐことにして、息子の事は静かに見守るようにしようか(^_^.)

でもいくつになっても子供は子供、
親は親

親の責任はもう果たした、と思いますが、
心配はしてもいいよね?(^_^;)




と、言う所で、

今日もポチっと応援よろしくお願いします♪


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
昨日、12月7日(日)
息子22歳、新たなフィールドに向かって旅立って行きました
これまでもリゾバ(リゾートバイト)などで、家を出ている期間は割とありましたが、
今年の始めにちょっとした人生の失敗をしたことで、生活が乱れてしまいました。
パパさんは「放っておけ、大丈夫」と言ってたんですが、
ウシ子的には心配の限界を超え、「一度家に戻って生活を整えなさい」と、家に戻るように言いました
だってね、知らないうちに、いつの間にか別の場所にいたり、貯めてたお金もどこへやら・・・
いったいこの子はどうなるんだろう?と、心配ばかりでした
ワタシって、毎週遊んでいるように見えると思いますが(実際そうですが(^_^;))、
心の中では息子の事が気になって気になって仕方なくて

そんな息子が自分で就活して、
当然、学歴も経験も無いので、あちこちで落とされて、
でもその中で拾っていただいた会社にお世話になることになりました

初日を終えた彼から、「とても楽しかった!」との感想
昨日は歓迎会もやっていただいたようです
会社で用意してくれた社員寮はシェアハウスのような所らしく
「部屋が男臭い」とか言ってましたが、我が家の息子の部屋も相当な男臭さでしたからね
何言ってんだよ?(笑)と思いましたが、何とか頑張ってくれればいいな~と願うばかりです。


そんな淋しさと心の空洞を抱えてたんでしょうかね

息子を送り出す前に娘も含めて3人でランチに出かけました
まだ時間があるから・・・と言って、ヒマつぶしに覗いたペットショップ

そこで見つけたこの仔! お手手そろえて寝んねしてる姿
「カワイイーーー!!」
IMG_3970.jpg

「抱っこさせてもらっていいですか?」と息子が店員さんに声掛け
(オイオイ・・・ だめだよー、抱っこしたら欲しくなるもん)

と思いながら、3人で代わる代わる抱っこ♪
娘が完全にノックアウト
「アタシの貯めてたお金を全部出すから~、ねー、ねー!」と

ウシ「だめだめ! パパが居ない時にそんな事決められないよ」

と、後ろ髪を引かれつつも、お店を出る


一旦帰宅し、夕方に息子を駅まで送りました
美羽タンも一緒に見送りです
IMG_3857.jpg

ウシ「行ってらっしゃい、頑張ってね!」
息子「ありがとう、世話になりました」

その後、娘と美羽タンと向かったのは、先ほどのペットショップ
ここのお店は美羽タンが居たお店なのです
爪切りしてもらうつもりでした
その時の担当のお姉さんが美羽タンを懐かしそうに見て、「太ったね~!」

先ほどのニャンコちゃんと美羽タンの顔合わせをしてみて、
美羽タンが他のニャンコを受け付けるかどうか、を見て見ることに

美羽タン、あまり興味無さげです
お姉さんも「怒ったりしてないし、大丈夫かな」

別に”飼うのが決定”というつもりもなかったのですが、
流れはどんどんお引き取りの方向へ・・・
娘の目は完全に「連れて帰る!」と訴えてるし、自分のヘソクリも持参してきてるし

(えーーー! パパーー! どうしたらいいのーー?)

お姉さん「こんなカワイイ子ですからね、すぐに売れちゃうかもしれません」

最後の、決め台詞を言われ、
「わかりました、連れて帰ります」
と、言ってしまったーーー(^_^;)

ハイ、紹介しまーす♪
名前は「海(うみ)」 マンチカンという種類です
目が綺麗な海の色だから。 あと、美羽タンの弟になるから、みう→うみ  逆さ言葉みたいだし(^_-)-☆
二匹目を飼うとしたら女の子って決めてたんですが、
海タンの可愛さと、送り出した息子の替わりのような気がして男のコもいいかな・・・と(^_^;)
20141207-001.jpg

ちっちゃーーい!
10月18日生まれ 体重650グラムです
20141207-003.jpg

きゃわゆーーーい(*^_^*)  この種類は短足なんですって そこがキュートで人気なんですよね
20141207-002.jpg

まだワクチン接種前なので、美羽タンと一緒に遊べません
なので部屋に隔離です
20141207-004.jpg

海タンの事をドアの隙間からそーっと眺める美羽タン(笑)
たぶん美羽タンの方が怖がってる感じですね
ちょっとずつちょっとずつ、距離が縮まっていくといいんだけどね
20141207-005.jpg

美羽タンが淋しがらないように、
「美羽タン、大好きだよ!」と、海タン以上に可愛がって安心させてあげないとね
20141207-006.jpg

美羽タンと海タンの関係を見ていると、息子が生まれた時の頃を思い出して、まるで同じだったなーと思いだしました(^^)
自分も赤ちゃんなのに、娘が弟の事をとても可愛がって、自然とお姉ちゃんになっていったんですよね
でも時々ヤキモチ焼いて、息子に母乳をあげていると、邪魔したり、絵本を読んでーと、割り込んできたり(^^)
美羽タンもあの時の娘と同じ気持ちかもしれないなーって思うと、より一層愛しくて、
新しい家族の海タンを迎えて、昔を思い出して、また子育て? ネコ育て(^_^;) を楽しめそうです

1月中旬以降に美羽タンとの接触もOKになるので、そうしたら、二匹のニャンコのカワユイ姿が沢山見られるといいなー♪


ちなみに・・・
パパさん、海外出張中
衝動飼いの件、ロングフライトで乗り継ぎした空港でLINEを開けて初めて知ったという・・・
パパさん、ほんとゴメンなさい
暴走したウシ子と娘を許してたもれーー(>_<)

そして、ホントは、昨日はバイクに乗るつもりだったんですが、
息子とニャンコで一日終わってしまいました
でも、こういう日は全然それでもOKですね



ということで、親バカなウシ子でした




ではでは
今日もポチっと応援よろしくお願いしますニャー♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
目の中に入れても痛くないほどの存在・・・・




ハイ、それは


コンタクトレンズ!(爆)


いやはや、ウシ子が高校2年の時からずーーーーっと一緒
朝起きてすぐ付ける、お風呂も昼寝も付けっぱなし
夜寝る寸前までずーっとずーっと
一日の装用時間18時間くらい?


裸眼の視力は、0.06と0.05くらいで、とにかく何も見えない(^_^;)
歩くのも怖いですからね~

乱視がヒドイのでメガネも合わないし(クラクラするのよね)

このままどんどん年取って、おばあちゃんになった時にも
まだコンタクトするのか?
と思ったら、やはり想像出来ない


何よりもバイクに乗っている時に、サングラスとかしてても、しょっちゅうゴミが入ったりして、
泣きながら走る事も良くある
(ソフトレンズが合わなくて、ハードしか使えない)


で、
以前から興味のあった、「レーシック」


ついに決心しました!
ちょっと怖い気もするけど、最近、周りで経験者が増えてきて、
みんな「やって良かったー」と言うので

最近、老眼もちょっと始まって
近くも遠くも見えないのはとても不便だしストレスも大
せめて遠くだけでも見えるようになりたい、と思いました

老眼レーシックもあるようですけどね
でもたぶんやらないと思います


そのため、今日からメガネっ子になりました
手術2週間前からコンタクト禁止なのです


ドキドキ~
でもその後に訪れる「見える」世界も楽しみですね


「見える」だけじゃなくて、今までできなかった事、ちょっとやってみたいな~

ハードコンタクトだと目にゴミが入ると超痛くて涙がすぐに出るので、
今まで目の周りのお化粧とかね、あまり出来なかったんですよね

今流行りの「まつ毛エクステ」とか、マスカラ、とか~
この年でギャルメイクは無いにしても、ちょっとお目目パッチリ?みたいなの、やってみたいわ~(*^_^*)




さて週末の今日は午前中はお掃除(たまにはやらないと・・・)
午後は近所のイオンモールへ

パパさんにバッグ買ってもらっちゃった~
赤とオレンジの中間みたいな暖かみのある赤に一目惚れ(^^)
早くこのバッグ持ってお出かけしたいな♪
IMG_3846.jpg


明日から1週間、パパさんはドイツとスイスに出張です
特にドイツはクリスマス市とかですごく綺麗なんですよね~
でも全く興味無いらしく、仕事以外は街歩きとかもしないんですって

そして息子ですが、明日、家を出る予定です
新宿の会社に勤めることになり、会社の寮に入ることになりました
男4人で一軒家でシェアするらしいですよ(^_^;)
ベンチャー会社らしく、ウシ子もその会社がどんな事をしているのか正直よくわかりません
心配は尽きませんが・・・・親の心配はあまり届かないようですね(>_<)


さぁ、明日の日曜日は何しようかな~!
バイクに乗る? 乗らない?

うーん、寒さと相談かな(^_^;)




ではでは
今日もポチっと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村




ワタクシ、またまた一人で走ってきちゃいました(^^)

パパさんはソロツー欲望がムラムラと・・・・
なんでしょうね~、全く!
最近のツーリングはいつも一緒だったせいか、ワタシの事がウザイらしくε=(。・`ω´・。)プンスカプン!!
どうしても一人になりたいようで

ワタシの大嫌いな「ウナギ」を食べるとか
そこは「ウナギ」以外の食べ物が無いとか

あれこれと防御を固めて、ウシ避けをするので、
心の広いワタシは気持ちよ~く、パパさんを解放してあげることにしました(^-^)ニコッ


オトコというものはあまり束縛すると逃げてしまいますからね( ̄∇ ̄+)  オーホホホ~


11月30日(日) 出発は9時40分頃
夫婦ツーに行く前のような写真ですが、パパさんは東へ、ウシ子は西へ(爆)
路面はウェット 前日の雨にしては、ずいぶん路面がビッショリ
どうやら夜に発生していた濃霧の影響のようです
DSCN6050.jpg

ウシ子はいつものように東北道「館林IC」でIN, 岩舟JCTから北関東道に入り、
最初のPA「出流原」でプチ休憩
紅葉は今はこの辺りから南関東が見頃でしょうね
北関東道の岩舟JCT~太田桐生あたりは山間を抜けるので、それはそれは美しい紅葉でしたよ
DSCN6051.jpg

出流原PAを出発、前橋JCTで関越道に入り、藤岡JCTで上信越道へ
もうこのルートは何度も走ってるので余裕余裕~♪
チューンナップ後のハーレーは加速の反応も良く、走りが滑らかで、気持ち良く流せますね~

「富岡IC」でOUT 
本日の目的地、「富岡製糸場」の場所は「富岡」にある、としか把握しておらず。
でも世界遺産ですからね、インター下りれば、標識で案内してくれるに違いない!と思ってましたが、
予想通り、案内通りに走ってたら、ちゃーんと到着出来ました!

でも駐車場はどーすりゃいいの??
車の駐車場のあたりで、ウロウロと怪しい動きをしているウシ子に対し、
係の年配の男性が親切にバイク置き場を教えて下さいました

わ~い! バイクはタダだって~♪
DSCN6053.jpg

場所はココです 「仲町駐車場」
大型観光バスの駐車場になっています
DSCN6054.jpg

ここからは歩いて富岡製糸場まで向かいます
まっすぐに一本道。 両脇にはお土産屋さんや食堂が並びます
DSCN6057.jpg

到着~!
駐車場からは徒歩3分くらいですね。 すぐです。
入場料は500円です
DSCN6059.jpg

中に入ると、パネル式で富岡製糸場の成り立ちや絹糸の加工の手順など、とてもわかりやすく説明がされています
こういう所の説明書き、家族とかで行くと、読むペースが違って、じっくりと見学出来ない事がほとんどなのですが、
一人だと、ゆっくり時間をかけて読むことが出来るのがいいですね

さて、これは何でしょうー?

そう、製糸工場ですからね。
これは繭(マユ)ですよ~
つまり、お蚕様のサナギが入った、繭です・・   ィヤァァァ!!!! ヽ(ι´Д`)ノ
熱湯に繭を入れて攪拌しながら糸を引っ張り出すんですよ
M字肩の金属の凹みに糸が張り出されているのが見えますか?
各繭から出る糸を一本により集めているんですよ

DSCN6067.jpg

で、より集められた糸はこのように「座繰り」という作業をして、糸巻状態になります
1130-001.jpg


あまりジックリと見ない方がいいかも・・・(^_^;)
繭から糸を全部はがされた状態
残ったサナギたちですが、貴重なタンパク源ということで、女工さんたちはこれを食べたそうですヽ(ヽ゜ロ゜)ヒイィィィ!!!
DSCN6064.jpg

虫なので、気持ちのいいものではないですが・・・
特にウシ子はこの手の虫が大の苦手なんですけどね

でも、明治から昭和初期に至るまで、養蚕業は日本の重要な産業の一つで、
それで作り出される絹製品は高級品として、アメリカに輸出されてたんですからね~

ウシ子の父の実家の長野も父の子供の頃は蚕を育ててたと聞いたことがあります
蚕は「お蚕様」と呼ばれて、とっても大事にされるんですよね
そういえば桑畑もありました

当時の建物を修繕、復元しています
DSCN6070.jpg

工場な中
DSCN6071.jpg

DSCN6072.jpg


これは女工さんたちの寄宿舎
当時は貧しい時代ですからね。 寄宿舎付、食事付の高待遇で、女工さんは全国から沢山集まったようですよ
DSCN6073.jpg

工場の柵の外はのどかな風景
DSCN6076.jpg

見学自体は30-40分もあれば十分ですね

敷地内を出て、駐車場への一本道を戻ります
時間は12時頃、小腹が空きました
ランチの時間ですけど、イマイチ、どこに入るか決められず・・・

と、そこにちょっといい感じのカフェが!
「カフェ ドローム」
古民家を改築してカフェにしたそうですよ
DSCN6084.jpg

店内もレトロな感じが洒落てます
DSCN6079.jpg

ここはお食事メニューはなく、ドリンクとケーキ、プリンがおススメのようです

ウシ子はコレを頼みました
「プリンそこがミソ」
何それ? って思いますが、そのままです
カラメルの変わりにミソを使ってるんですよ
DSCN6082.jpg

これはお味噌なんですーー!
でも、あら不思議♪ 何故か違和感ないのです
とっても美味しいーーーー!
IMG_3814.jpg

すっかりリラックスして、美味しいプリンもいただいて、満足満足~

12時半くらいですが、なんだか空模様が怪しい・・
天気予報では日中は晴れのはずなのに、空が暗ーーーい

取りあえず自宅方面に帰ることにしましょう

富岡ICまではまた標識に従ってすすみ、すぐにわかりました
高速に乗ってからは来た道を逆に戻ります

でもやぱりお腹すいたなぁ・・・
我慢しきれず、「佐野SA」でお蕎麦休憩!
お腹もおちついたので、家に戻ります

自宅到着 15時半
ウシ子にしては早いお帰り、エライなぁーと自分で感心(^^)
ちなみにパパさんは既に帰宅済でした!

本日の総走行距離 243キロ
ほぼ高速ばっかりはつまんないなー



あ、パパさんもウナツー、満喫したらしいです(^^)

ソロツー同士、お互いにシアワセだったということで~♪



ではでは
今日もポチっと応援よろしくお願いします♪


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村