今日はハーレーの車検の為にディーラーさんに行ってきました
3度目の車検、モチロン、通しますよー
ウシ号とは長い付き合いをしていくつもりですからね~♪
20171028DSC_0321.jpg

お世話になっているハーレー小山店さん、
可愛いハロウィンのクッキーをいただきました❤
20171028Image_96eba89.jpg

そして、小山店さんはアルファロメオ・フィアット・アバルトの正規ディーラーでもあるのですが
本日、ショールームを新装オープン

可愛い~! 2人で分担すれば買えるかも?と、その気になる
20171028-001.jpg

アルファロメオイタリアは女性の心を掴むオシャレなデザインを生むのが上手ですねー
5年払いで月々支払いは・・・・とか、考えちゃったりして(≧▽≦)
まぁ、ムリだけどね~  いいなぁ


さて、前回の続きです

青の洞窟を出てから、能登半島の外周を輪島方面へ向かいます
右手に海を見ながら走る国道249号線は車もほとんどなく、実に気持ちのいい快走路
これはバイクで走るのに最高ですねー

ふと、こんな看板が!
あー、確かに! 右側の岩の形が・・・(笑)
20171021DSC04227.jpg

こういう名前が付くと、なんでも観光地点になりますね(^^;
20171021DSC04226.jpg

さらに海岸線を進みます
道路から見える所に、こんな所が!
「垂水の滝」
20171028-002.jpg

山から海に直接落ちる2段滝で珍しいそうですよ

真下まで行けちゃいます
20171028-003.jpg


そこから割とすぐの所に、今回行きたかった所がありました
「白米千枚田」
20171021DSC04236.jpg

稲刈りの後なので、こんな感じでしたが、それでも見事なものですね~
水田の頃や、収穫前の黄金色の時期は素晴らしいんだろうなぁ
20171021DSC04239.jpg

夜はライトアップしているみたいですよ~
見に行くことはできなかったので、ウェブサイトから引用させていただきました
20171028-004.jpg

輪島市内に入り、最後に立ち寄ったのはコチラ
「永井豪記念館」
マジンガーZ 毎週日曜日19時 見てましたねー!
20171028-005.jpg


17時までたっぷり能登観光を満喫♪
満足満足~(*´▽`*)

お宿はリーズナブルにビジホです
「輪島 ルートインホテル」
天然温泉付き、朝食付きで2人で15000円です 

夕飯は近所の居酒屋さんへ
「なるせ」さん
能登の魚を美味しく頂けますよ~

地魚のお造り
20171021DSC04248.jpg

これがオススメの品 貝焼
貝殻に海老、イカ、野菜などを載せて、醤油とお酒とみりんの出汁で下から炙っていただきます
日本酒にメチャ合います
20171021DSC04249.jpg

イカのわたと調味料で味付けた丸焼き
これも美味しい~!
20171021DSC04251.jpg

ぶりカマの煮物
北陸はブリが美味しいんですよね これからがベストシーズンのようです
20171021DSC04252.jpg

他にも、ふぐに唐揚げとかも美味しかったですね
知らなかったのですが、能登はふぐは日本一だそうです
九州かと思っていましたが、違うんですね

お宿で2食付きはノンビリ出来ていいですが、
ビジホ&地元の居酒屋って好き!
その土地の美味しくて旬のモノを一番良い状態で戴ける気がします
それに何よりもリーズナブル!
お店のご主人や奥さんとの会話も楽しい(*^-^*)

とっても良いお店でした! また輪島に行く機会があったら行きたいですね


翌10月22日(日)
能登の旅は24日までの予定でしたが、台風21号はこの日の夜~直撃の予報
朝起きたらモチロン雨
パパさんと相談し、今回は自宅に帰ろう、ということになりました
お留守番しているニャンズたちも心配だしね

でも輪島から自宅まで600キロ
悪天候の中、どうなるかな
でも、パパさんと2人だし、交代して運転出来るしね
何よりも車だから運転させ気をつければ問題ないですから

それにしても能登って遠いなー、と改めて感じました
それだけに今回は4泊も予定していて、たっぷりと見て回るつもりでしたが、
台風では仕方ないです

北陸道~関越道~北関東道~東北自動車道
ずーっと高速をひた走り、17時過ぎに自宅に無事到着しました

夜半から朝にかけて、暴風雨となりました
途中で帰宅したのは正解でした!
子ウシは月曜の出勤に備えて都内泊だったので、ニャンズだけのお留守番では心配ですからね

残りのお休み2日間は、パパさんは返上してお仕事していましたが、
ウシ子は・・・(^^;



ということで、今回の能登旅のレポはお終いです


ではでは
今日もポチっと応援よろしくお願いします♪


にほんブログ村


今週末、またまた雨の予報が出てますが・・・ 
天高く馬肥ゆる秋 のイメージの10月だったのになぁ
でも! 11月は晴天率が高いだろう、という予報みたいですよ♪
山へツーリングに行けるラストになるでしょうからねー、皆さん、11月は四方八方に出かけましょう~!


さて、前回の続きです

10月21日(土)
台風21号がジワジワと日本の南岸に近づきつつある中、
北陸地方は関東・東海に比べて、天気の崩れは遅くなる予報でした
この日はギリギリ、雨は降られなそうで、観光するには今日しかない!と確信、
能登で行きたいところに出来る限り立ち寄ろう!と張り切っていました

お宿の駐車場で
食事もお風呂もお部屋もすべて満足~!
20171021-001.jpg

まず最初に向かったところは、能登食祭市場へ
前夜にお宿で食べて美味しかった「のどぐろ」
「のどぐろ」って東京の料理屋さんだと1匹4000円~5000円くらいするけど、
こちらは半額です。 
母と妹宅に奮発して宅配便で配送しました!
20171021DSC04179.jpg

そして次は「能登島」へ
とはいっても、時間の制約があるので、島散策は諦めて、橋だけ
バイクで来て、この橋を背景に撮影したかったなー
20171021DSC04182.jpg

島にはイルカと遊べる能登島水族館があるんですよー
いつか行ってみたいですね
20171021DSC04185.jpg

ココからは能登半島の海岸線をグルっと回ります
特に目的地もないままドライブです
あれやこれや喋りながら、途中、ちょっとしたことで険悪になったり(笑)
無言になった後に耐えられず、また仲直りして(^^;
まったくねー、お互いに飽きずに一緒にいるものだ、と思います

ランチは和食ではなく、チーズっぽいものが食べたい、と、パパさんと意見が一致
やはり美味しくてもナマモノばかりが続くと、ちょっと飽きてしまうので、洋食に決定
スマホで調べたのですが、こんな「最果ての地」にオシャレなお店があるとはねー、驚きました

と、思ったら、ここ、珠洲市は「さいはての地」という映画の舞台になった所だそうですよ

レストラン ショータツ

オススメの「いしるパスタ」
”いしる”って何?って、初耳でしたが、このあたりのお店などで、”いしる”という文字が普通に目につきます
魚醤の一種のようですね
ホタテとナスがトッピング、美味しいパスタでした
20171021DSC04191.jpg

そしてこちらが雑穀米のドリア
しつこくないあっさり系のドリアで食べやすいお味でした
何よりもヘルシーなのがいいですね
20171021DSC04192.jpg

甘味料を一切使用しないで米と大麦からだけで作られた米飴で作ったロールケーキ
20171021DSC04193.jpg

美味しかったので、米飴はお土産にゲット
20171021DSC04194.jpg

食べながら、次はどこに行こうか?とスマホで周辺をチェックしていたら、
何だか素敵な場所を発見!
能登半島の先端 聖域の岬(珠洲岬)というところで、日本3大パワースポットの場所らしい
気の流れ、海流、が集まる場所で世界的にも珍しい場所なんだそうです
こういう場所は上り下りがある場合が殆どなので、パパさんは絶対に行かないのですが、
取り合えず行ってみようよ、と、押し通しました

パパ「お前、それ以上、パワーつけてどうするの? K-1でもデビューするのか?」

と、なんとも失礼発言ですが、

ウシ「いや、パワーが必要なのはパパだよ。すぐに疲れてヘロヘロになるから」


レストランから約30分、こちらが聖域の岬です
眼下に見える風変りな建物は、「ランプの宿」という、とても有名な人気のお宿らしいですよ
一泊10万の部屋があるらしい 高いのに、常に予約いっぱいで取れないそうです
20171021DSC04196.jpg


20171021DSC04195.jpg

高所恐怖症の人にはオススメしません
下も金網で見えるし、とても揺れるから、マジ怖い!
20171021DSC04201.jpg

ちなみに、青の洞窟に行くには、一人1500円です。高いけど、せっかくだから行くしかない!
パパは全然行きたくなさそうでしたが、無理やり引っ張っていきますよー


まずは半島の先端へ
遠くに佐渡が見えましたよ! 写真には写りませんが

ヘルメットは洞窟に行くのに必ず必要なのです
パパ、似合うな~(*^-^*)
20171021-002.jpg

海が綺麗~  パワーがどんどん溜まってくる感じがします(≧▽≦)
20171021DSC04209.jpg

20171021DSC04211.jpg

20171021DSC04210.jpg

さぁ、いよいよ青の洞窟へ行きますよー
坂道をどんどん下ります

ヘルメット似合うかしら~
20171021-003.jpg

こちらが洞窟の入り口でございま~す
20171021-004.jpg

見てー! 青の洞窟です
とても神秘的な気持ちになります
ココで結婚式をされるカップルもいるらしいですよ
20171021-005.jpg

そして、ココでパワーストーンをお土産に拾って帰るんですよ
欲張らず、4個だけ拾いました
20171021DSC04222.jpg

こんな素敵な場所は中々無いですからねー
来て良かった♪

しかし、行きは良いよい 帰りは・・・ 上り坂ね
といっても、大したことないんだけど、おデ〇のパパさんにはツライらしく
さらに持病の喘息まで出ちゃって、大変そうでしたが、きっと今後はパワーストーンのお蔭で
元気になることでしょう(*^-^*)
20171021DSC04224.jpg

20171021DSC04225.jpg


もしバイクで来てたら、100%ココはスルーされるだろうから、
車で来て良かったかもね
観光にはやっぱりバイクより車ですね(ウチの場合だけど)


さて、この後もまだまだ半島めぐりは続きます



ではでは
今日もポチっと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村
毎年この時期に計画しているロングツーリング
会社を休んで旅行に出かけるなんて、まず出来ない環境のパパさんが、
スケジュールをやり繰りして予定を作りました
今年は能登へ4泊5日のツーリング!

しかし、残念ながら台風21号の襲来により、ツーリングは泣く泣くキャンセル
ギリギリまで粘りましたが、神風は吹きませんでした(>_<)
仲良しのタマちゃん夫婦と一緒に行くことになっていましたが、
休みの予定を変更できるタマちゃんたちと、出来ないウシ夫婦
今回はウシ夫婦だけで出かけることになりました
もちろん車でね

最初は予定が変更になり残念がってばかりでしたが
夫婦でのんびりドライブ旅行ってあまりしたことがないし、
初めての能登! 途中からワクワク~ 楽しみになってきました
雨でも美味しいもの食べてノンビリできればいいじゃないか!と気持ちを切り替え
2人で出発したのでした

とりあえず決まっているのは、当日の宿のみ
後は白紙状態
天気次第で、フレキシブルに行こう!と なんとも気楽で良いね~


10月20日(金)
平日に出かけるって何だか良心が咎めるけど、反動で高揚感も!
出がけから雨だったので、この日は最短で移動し、お宿に着くだけにしよう、ということなりました

8時半ごろ出発 能登は遠いもんねー

東北自動車道~北関東道~上信越道~北陸自動車道
ぜーんぶ高速! バイクなら気が狂ってたなー 高速キライだし
でも車って楽チン 寒くないし雨にも濡れない
お菓子食べ放題だし(*^-^*)

北陸自動車道に入ると雨は止みました
15時過ぎ 富山県の小杉ICというところで高速を降りました
まっすぐお宿に行くつもりでしたが、標識に書かれた施設の名前を見て、

「行きたーーい!」 
と、パパさんにリクエスト

「まだ時間もあるからいいよー」
とOKが出たので、寄り道することに

ベイブリッジみたいなカッコいい橋が見えてきました
20171020DSC04142.jpg

おーー! なんか迫力があるなぁ
20171020DSC04143.jpg

そう、ココは「海王丸パーク」
ブロ友さんたちが行かれていたのを見たことがあったので、ぜひ見てみたい、と思ったんですよね
20171020DSC04148.jpg

再来年に結婚30周年ですが、まだまだラブラブ❤ のつもり(≧▽≦)
恥ずかしいからイヤだ、というパパさんを無理矢理立たせて撮影
人に撮ってもらうのは恥ずかしいみたいなので、携帯をリモコン代わりにしてパパさんのデジイチで撮影です
青空だったらなぁ~、 立山連峰が見えるのになぁ~
なーんて贅沢は言っても仕方ないですからね。 雨が降ってないだけでもマシと思わねば
20171020-001.jpg

フォトジェニックな場所ですね~ 気に入りました!
平日なので、人もほとんど居らず、落ち着く~
20171020DSC04150.jpg

さて、16時を回ったので、お宿に向かいます
ここからまだ1時間弱あります

この日のお宿はこちら
氷見市にある、民宿なのかな? 「ラ・セリオール」
20171020DSC04151.jpg

海岸に沿って建っているので、すぐそこに海がありました
20171020DSC04152.jpg

お部屋は2面ガラスで海がドーン!
とても清潔で快適なお部屋でした
20171020DSC04153.jpg

夕飯は部屋ごとに個室が用意されていましたよ。 テレビも各部屋に付いていました
お刺身が新鮮❤
20171020DSC04156.jpg

日本酒の利き酒セット
やっぱり日本酒が一番好きーー!
20171020DSC04161.jpg

柔らかい牛肉の柳川風  このお汁が堪らない美味しさでした
20171020DSC04162.jpg

氷見うどん
そういう名前のうどん、初めて聞きました。 コシがあって、少し細めの麺で、とても美味しいです
20171020DSC04164.jpg

氷見牛のステーキ
別注文でしたが、せっかくだから、と、思い切りよくお願いしちゃいました。 高かったーー!
でも、信じられないくらい柔らかく、味わい深いお肉でした
20171020DSC04165.jpg

そして、日本海の高級魚といえば、コレ!
「のどぐろ」
これが食べたかったー! 金目鯛が女性的な優雅さを持っているのに対し、
こちらは男性的なイメージかな。素材の品質の良さ、良質の脂を含んだ身、
シンプルに塩焼きするのが一番美味しい
20171020DSC04167.jpg

これも能登の名物 白エビ
希少価値があるみたいですねー。 唐揚げがホント美味しい! 最高のツマミです
20171020DSC04174.jpg

これ以外にもお料理が何点か出て、大食いのパパさんが「もう食べられない」とギブアップするくらい
ボリュームたっぷりなコースでした
それでも民宿価格なのか、コスパが良かったです
本当にいいお宿でした

お風呂も海を見下ろす露天風呂で、まるで船の上のお風呂の気分でしたよ~
機会があったらまたリピしたお宿です


夫婦2人でゆっくりした時間を過ごして、心も体もリフレッシュ
いつもバイクばかり乗ってるけど、50を過ぎてる夫婦としては、こういう旅も必要かな、と
思ったりしちゃいました


翌21日(土)は唯一観光が出来そうな天候だったので、
気持ちよくイビキをかいて熟睡しているパパさんの横で、明日の計画を立てるウシ子なのでした


次回に続く


ではでは
今日もポチっと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村


4月29-30日のGWに行った、信州へのドライブ旅行の後半編で~す!

いつもお世話になっている、白馬のオーベルジュ トロイメライさん
すっかり気に入って何度もリピしています
ワインの好きな方には本当にオススメですよ~

そう言えば、このブログの読者さんで、北陸のハーレー乗りさんがトロイメライさんの常連さんになって下さったとのこと!
オーナーさんが嬉しそうに報告してくださいました
その方とは、ウシ子は全く面識もないし、コメントのやりとりもしたことが無い、と思いますが
ブログを通して、こんな繋がりが出来るのも、不思議な気分ですね~
FBとかも便利ですが、やはり不特定多数の方と繋がりが持てるメリットのあるブログはやはりイイなぁと思います

トロイメラインの朝ごはんはフランスの片田舎の雰囲気で
お庭でいただく、パンとカフェのシンプルなものです
(別料金で卵料理とかもいただけます)
お天気がいい朝はとっても気持ちがいいですよ~
20170430-001.jpg


20170430DSC02862.jpg

そして、ココが、有名なビュースポット
大出の吊り橋からの北アルプス
高そうなカメラを持った方が沢山!  まるで絵葉書みたいでしょ?
20170430DSC02870.jpg


その後は小布施に行こうと思ったのですが、子ウシが2日酔いで・・・・(^_^;)
さらに、この時期にしては気温が高くて、暑さに弱いパパさんはかなり弱ってしまっていた為
涼しい所に行こう、と、雪の回廊に向かうことにしました

長野自動車道 信州中野ICから国道292号 別名 志賀草津道路を走ります
標高がグングン上がるにつれて、辺り一面が雪景色に変わります
それも雪の量がすごい!
20170430DSC02872.jpg

20170430DSC02873.jpg

こんな景色を見ながらのドライブ、冬期閉鎖から開通したばかりのこの時期ならではの絶景です
20170430DSC02874.jpg

バイクだったらもっと楽しかったのにねー 
本当に多くのライダーたちが気持ちよさそうに走っていました
20170430DSC02875.jpg

国道最高地点 渋峠に近い、このあたりの気温は13度くらいでした
パパさんが生き返っていました
20170430DSC02876.jpg

横手山スキー場では、まだ滑っている人がいましたよ
ちなみに左下の足は子ウシ(^_^;)
20170430DSCN0970.jpg

そして、雪の回廊へ
今年はスゴイ高さ、とは聞いていたものの、実際に見てビックリ!
20170430DSCN0978.jpg

人の高さと比べると一目瞭然ですね
車だから停めて写真が撮れなかくて残念(>_<)
20170430DSCN0979.jpg

ちなみに去年の雪の回廊は低かったです
この写真の所は、それでも積んであったので、高さがそれなりにありましたが、すぐに雪の壁はなくなってしまいました
DSCN9620.jpg


その年によって、いろんな顔を見せてくれる雪の回廊、同じじゃないのが面白いかもしれませんね
今年見た人はラッキーだと思いますよ

あの雪の量だから、きっと今もまだ残ってると思います



この日はドライブでしたが、やはり、このルートはバイクで走る方が全然いいですね
空気の温度変化、風、木々の香り、視界の広さ、
体中で感じる事が出来ます


近々、新緑の志賀草津道路を走りに行きたいなぁ




ではでは
今日もポチっと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村


昨日も今日も東京でのお仕事となり、家にいる時間がグンと減り、やりたい事が思うようにできずに
ちょいストレスです(-_-)

通勤時間は短いに越したことないですねー


はい、前回の続きです

花さとさんでの朝ごはん
20170122DSC01769.jpg


更に! 女将さんのご厚意で、朝から黄金雑炊!!
金目鯛の出汁ベースに、特別にアレンジしたスペシャルの御出汁
それに名古屋コーチン! めちゃウマーーーー\(^o^)/
朝から、ガッツリ食べちゃいました~

20170122P1220289.jpg


お宿を後にて、西伊豆経由、マーガレットラインで北上します
20170122-001.jpg

マーガレットラインはアップダウンとクネクネ道、それに海沿いの絶景
ココはバイクで走りたいよね~

まもなく、あいあい岬に到着
風が強くて、髪の毛がメドゥーサ状態(笑) 怖すぎるのでボカし入れました(爆)
20170122-002.jpg

ココも毎度立ち寄りますが、素晴らしい眺めです
20170122DSC01771.jpg

本当は波勝園のサルを見に行きたかったけど、強風と寒さで断念
まぁ・・・ サルなら、日光で見る事にしますか


ということで、お茶しよう! と、こちらのお店へ
satouya さん

美味しそうなケーキが沢山!
20170122DSC01780.jpg

その中でも大好物のモンブランを
20170122DSC01779.jpg

お店の中の雰囲気もいいですよ
20170122-003.jpg


20170122DSC01782.jpg

その後は更に北上して、沼津手前の”煌めきの丘”にて、こんな素晴らしい富士山! 
20170122DSC01792.jpg


富士山は茨城のウシ家からも見えますが、至近距離でみる裾まで見える富士山は迫力があります
海越しの富士山が見える場所は、日本でも限られた所でしょうからね~


こんな素晴らしい富士山なのに、パパさんは車で寝たまま、降りても来ず(-_-)

ウシ子と子牛でハシャぎながら撮影しまくりでした
20170122-004.jpg

20170122-005.jpg


すっかり時間をかけてしまい、既に13時半くらいになってしまいました
その現実に気付いたパパさんが、超不満顔

こんな時間なのに、まだこんな所?? って言うんだけど
遊びに来てるんだから、目いっぱい遊んで何がイケナイの?って思うんだけど
毎度、この価値観は夫婦で合いません(^_^;)



その後は高速ををひた走り、途中、足柄SAで遅いランチを食べて
東名の事故渋滞にも少しぶつかってしまいましたが、
無事18時過ぎに自宅到着しました


家ではお留守番していたニャンズが可愛くお迎えしてくれました!
20170122P1220359.jpg

20170122DSC01701.jpg



今週末は暖かくなるみたいですね~
いよいよバイクの出番!
白ベコのシートも受け取りに行かなくちゃ♪



ではでは
今日もポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村