11月に入って、良い気候になりましたね
今日はちょっと雲が多かったですが、このところ暖かいしお天気も良いし
仕事なんてしてないで走りに行きたいよー!
今週末は空模様次第ですが、いつもの南伊豆のお宿で、タマちゃんが女子会するというので
仲間に入れてもらう事になりました! 一人で伊豆の先端までは中々ハードルが高いけど
マイペースで寄り道などしながら行きたいと思います♪ 
楽しみだーー!


さて、11月3-4日の連休は、子ウシちゃんと2人でカメラ旅となりました
本当はウシ母と3世代旅行のつもりだったのですが、
体力に自信がないという母を説得していたのですが、今回はやはり辞めておく、というので、
2人だけとなってしまいました
久々の子ウシとのお泊り旅♪ せっかくだから~を合言葉に楽しもうねー!とお出かけしてきました


車の中ではずーっと喋ってたね、と子ウシに言われた
そうだっけ? 子ウシの方が喋ってたじゃん?と思うけどなぁ

つい最近、息子に会ってきたばかりの子ウシから、息子の様子を聞いたりして
ちょっと安心しました。
あんなに可愛かった息子が家を出てからは、親になんか関心が全くないみたいに
連絡も寄越さず、寂しい限りですよ・・・
でも息子が家を出た日に我が家の家族になった、海ちゃんが可愛すぎるので、
ウシ子も子離れが出来たのかもしれません(^-^)
彼女と同棲のような事をしているようですが・・・ ウシの若い頃ではあり得ないけどね
最近は割と普通になってるみたいですね

これで子ウシが家を出てしまったら・・・ と思うと、
やっぱり寂しいなぁ・・・ 
いや、考えるのはやめよう!
いつか訪れるその日を心穏やかに迎えられるように、
パパさんとは仲良くしておかないとね(笑)


今回のお宿は今年4回目になる、白馬のトロイメライさん
今年と言っても5月~の5か月で4回だから、月1回ペースじゃないか(^^;
母にこちらのお料理を食べさせたかったんですけどね、残念!

上信越道の長野ICで降りて、一般道を走って最初に目に飛び込んだ美しい紅葉!
川中島古戦場 は、今が見頃でしたよ~

こうやって撮ると、なかなか良い感じでしょ?
子ウシちゃんは写真を撮るのが上手なんです❤
20171103-001.jpg

ウシ子も撮ったよー
こうやって一緒にお出かけしてくれるカワイイ娘です(*^-^*)
20171103-002.jpg

毎年当たり前のように色づいて、葉っぱが落ちて、来年また芽吹いて
何年も何年も同じ事を繰り返してるんだろうけど、
自然の作り出すモノって本当に素晴らしいですね
20171103DSC04463.jpg

20171103DSC04491.jpg

20171103DSC04497.jpg


川中島古戦場には、地元のお野菜などを売っているお店が2店舗くらいあって
ココに立ち寄るときはいつもお買い物をしています

長芋 とろろご飯にすると美味しいんですよね~
20171103DSC04500.jpg

そして最近すっかりハマって毎日食べている
信濃スウィート  甘味が強くてとっても美味しいです
20171103DSC04505.jpg


お昼ご飯は子ウシのリクエストで
いろは堂のおやき
20171103DSC04509.jpg

ウシ子の一番好きなナスのおやきは夏だけなんだそうです。残念~
でも代わりに秋限定の舞茸と栗あん が、ありました!
特に栗あんはマジうま~
自宅配送用に20個も買いました(*^-^*)
冷凍保存でレンジで1分でホカホカになります
子ウシの朝ごはんとして重宝していますよ~
20171103DSC04515.jpg


そして今回最も楽しみにしていたのが、今年過去3回とも満足が行く景色が見られなかった
白沢洞門

今回はーー?

うわぁぁぁぁぁーーー! やったねー!
洞門の枠が額縁の代わりになるというビュースポット
なので、絵画モードで撮ってみました
20171103DSC04522.jpg

これは通常に
20171103-007.jpg


洞門を抜けると、そこは別世界
北アルプスが間近です 山の上は雪化粧していますね
子ウシ撮影です
20171103DSC04526.jpg

しばし子ウシをシャッターを押しまくり、満足した後にお宿へ、と思いましたが、
あと一か所寄り道

白馬村にある大出の吊り橋
5月に来たときは桜が咲き始めた所でした
白馬はもう冬支度です
20171103DSC04558.jpg

雲が秋らしいですね~
20171103DSC04565.jpg

今回もまたトロイメライさんでお世話になりました!
ディナータイムの後には楽しい2次会があり、日付が変わってしまいました
20171103-005.jpg

翌日4日はあいにくの雨模様
山梨まで行けば晴れてるみたい、ということで、中央道を南下しました
北杜市で高速を降りて、ランチに行くことに

山梨といえば、”ほうとう”でしょう
辛みぞ仕立ての「ちゃんこほうとう」
毎回後悔するんですが、2人で1人前でいいんだよね
ほうとうって、すごいボリューミーなんですよ
美味しいけど食べるのが大変(^^;
20171103DSC04581.jpg


お店は、ほうとうで有名な「小作」清里高原店
子ウシちゃんを探せ!
20171103-008.jpg


その後、佐久方面へ向かう事に
ですが、本当に酷い雨になってしまい、紅葉の写真を撮るどころではありませんでした
さらに激寒ーー! 気温8度で風もかなりの強さになっていました

先ほどの”ほうとう”でお腹いっぱいだったはずが、
今度は別の味が食べたくなるというか・・・

で、ケーキでも行くか! と、スマホでお店をチェックしていた子ウシが
「えーー!」と声をあげました

佐久って、日本3大ケーキの街の一つだって知ってましたか?

東京の自由が丘、神戸、そして佐久市 だそうです
意外すぎるーー!

ケーキ食べたいねー、と言って、自分たちが今いる場所が佐久市で
そこが日本3大ケーキの街って・・・(笑)
これは運命だろう、ということで、お店にIN(*´▽`*)

クリーム系、食べたかったー!
20171103DSC04582.jpg

20171103-009.jpg

ケーキ食べている間に雨が止み、遠くの方では青空も見え始めました
もう一回、カメラ使いたいよねー、と、
今が紅葉の見頃だという、内山峡に行くことにしました
確かに綺麗だったけど、ビュースポットが見つけられず、
道案内に吸い込まれるように、内山牧場の方へ向かいました

すれ違い困難な道幅の狭い道をどんどん上り、
内山牧場に着いた時に、車から出た瞬間、すぐに車に戻りました
なんと気温4度!! 凍えますーー!
もうすぐ日も沈みそうなので、とにかく早く山を下りなければ

下り道が酷かった。
過去の車の運転の中で、一番怖かったかもしれません・・・(>_<)
落ち葉が大量で、どこまでが道で、どこからが側溝なのかわからない
対向車来たらお終いです
20171103-010.jpg

ウシ子も緊張しているを子ウシに悟られないように平静を装い
子ウシは、ギャーギャー言って、ウシ子を焦らせないように自分を抑えていたそうです(笑)
20171103-011.jpg

でも、途中で素晴らしい眺めも見れました
ちょっと暗くなっちゃったけど
右の頭が角刈りのような山が「荒船山」
20171103-013.jpg


普通の道に出るまでが緊迫したけど、
終わってみれば、冒険みたいで、なかなかいい体験でした(;^ω^)

間違ってもバイクでは走りたくない道だわ



帰りは上信越道でちょっと渋滞に遭いましたが、
無事に自宅へ到着


秋の母娘旅行、とても楽しかったです♪




ではでは
今日もポチっと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村


前回の続きです

白馬のトロイメライさんの朝ごはんはフランス風のクロワッサン、チョコデニッシュに
ミルクたっぷりのカフェオレとフルーツ
ですが、パパさんはオカズがないとダメなので、特別注文でオムレツとソーセージをいただきます
2017082323174300.jpg

20170820DSC03692.jpg

外で食べるの気持ちいい~
20170820-002.gif

日本じゃないみたいでしょ? とっても素敵なお宿です
20170820-001.gif


帰りがてら、立ち寄ったのは、小布施の町
でも、今まで涼しい日が続いていたのに、この日は30度を超えたので、体感的にはかなりシンドイ
特に小布施は盆地なので暑いんですよね
でも、子ウシは初・小布施だったので、とにかく行く!と張り切ってたので、
自転車レンタルして散策することにしました
が、案の定、パパさんは「俺は車で待ってる」とな(-_-;)

まぁ、いいか
たぶんパパさんには興味ない雰囲気の町だもんね

それにカメラ女子としては、結構、フォトジェニックな場所が多くて、楽しい♪
20170820-003.gif

お気に入りの一枚
20170820-004.gif

こういう小径がいい雰囲気
20170820DSC03705.jpg

20170820DSC03709.jpg

小さい栗見つけた♪
20170820-006.gif


こんなヘンテコなオブジェも
20170820-005.gif


小布施は栗で有名ですが、前夜、ワイン飲みすぎて、ウシ子も子ウシも二日酔い状態・・・
何も食べられなかったー(;^ω^)

でも、お蕎麦だけは食べられそう!
車で待っているパパさんに電話して、一緒に食べようよ~と、誘ったけど、
要らないって言うので、女2人で食べることにしました
パパさんも二日酔いだったみたい(笑)

人気店のようで、何組か待っている状態
この間に、急に日差しが強くなってきて、今まで大丈夫だったのに、
急にグロッキーになってきた。゚(゚´Д`゚)゚。
2人でヘロヘロ~になりながら、ひたすら順番待ち
20170820DSC03713.jpg

20170820DSC03715.jpg

ようやく順番が回ってきて、限定食の十割そばを注文しました
美味しいお蕎麦でしたよ
二日酔いに蕎麦はGOODですね♪
20170820DSC03719.jpg


食後は、道の駅小布施に寄って、今が旬の桃「川中島白桃」を1ケース購入
いいお土産になりました!


小布施のスマートETCから上信越道へ
ランチを何も食べてなかったパパさんの為に、横川SAに寄りました

夕飯用に釜飯を買って帰りました
おぎのやの釜飯は大好き!

20170820-007.gif


さて週末になりましたね~
明日のお天気、ちょっとビミョーかな。 午後からは晴れそうですけどね
ビーナスラインとか嬬恋パノラマラインとか行きたいなー


ではでは
今日もポチっと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村

どうも最近、更新が停滞気味です
せっかくノートパソコン買ったんだから、せっせとやればいいんですけど
AmazonプライムのネットTV見放題にハマって、夜な夜な映画にドラマを見てダラダラダラ・・・
ピアノも最近ちっとも弾いてないし
うーん、ダメダメだ(-_-;)

バイクに久しく乗れてないのもブログ更新が遠のく理由の一つですね~
でも、ようやくお天気も安定してきたかな?
週末は走りに行きたいねー(*^-^*)


では、家族旅行 夏バージョン
家族と言っても、パパさん、ウシ子、子ウシの3人で、変わり映えしませんが・・・
今年はお盆休み中のお泊りをやめて、1週間延ばしました
道路も空いてたし、お宿もピークを過ぎて少し余裕があったし
いい選択だったかも~


8月19日(土)
車だと、どうも時間に追われないというか、
朝も9時過ぎまで誰も起きて来ないし(;^ω^)
でも、めいっぱい遊ぶというよりは、のんびり過ごそう、美味しいお料理を食べに行こう
というのが目的なので、これでOK
自宅出発がすでに11時ごろ
家でおにぎり食べたので、おなか空いてなかったのですが
パパさんは案の定、「アレじゃ足りない」と、ちょっとご機嫌斜め
仕方ないので、東北自動車道の館林ICから乗って10分くらいですぐに休憩

佐野SAで、パパさんは佐野ラーメンとソースカツどん
ウシ子と子ウシも2人でラーメン1人前をお付き合い
そんな事やっているうちに時間は13時半くらいになってしまいました

さすがに先を急がないとマズイ!

そこからは最小限の休憩で先へ先へと進みました

上信越道 長野ICでOUT
国道406号へ
本来、白馬へのルートは国道19号~大町街道が王道
でも、今回はぜひ寄ってみたい場所があり、クネクネの道幅のせまい406号を選択しました

途中から雨が降り出し、クネクネの細い道で路面ビシャビシャだし、
対抗車が来ると、すれ違いが大変だし、
うちの車がデカいので、運転し辛かったー
なので、後ろにいた車を先に行かせ、
「オトリ」になってもらってからは、運転しやすくなりました(^^;

行ってみたかった所はこちら!
いろは堂
201708192017082323174401.jpg

鬼無里(きなさ)という名前の村にあるんですけど、
なんだか民話の中に出てきそうな感じです

いろは堂さんは、信州をツーリングされているライダーさんが良く行かれていたので
前から気になっていました。
信州の「おやき」は大好物なんですよねー
ウシ子の父は長野市出身。
子供のころは父の実家に遊びに行くたびに、「おやき」をご馳走になり、
特にナスの「おやき」が一番好き!

店内は田舎のおばあちゃんの家みたいな感じです
でもとても綺麗で清潔です
こういう雰囲気、大好き~
20170819DSC03665.jpg

おやきは種類が色々あって、ウチが選んだのが
「ナス」「辛味ナス」「つぶあん」 そしてサービスで「野菜」
20170819DSC03666.jpg

パパさんは、こういう系統のものはほぼ食べないんですが
珍しく食べると言い出し、これまた珍しく「つぶあん」を選択
ペロリと平らげてました
かなり気に入ったようですよ

その他のお味もすごーくおいしかったです!
もっとたくさん食べたかったのですが、夕飯の為に我慢我慢

15時半過ぎにお店を出発
そこからはまたまたクネクネ
途中、白沢洞門 という、アルプスが目の前にドーンと現れるビューポイントがあるのですが
すっぽり雲に覆われていて、山は見えませんでした( 一一) 残念!


16時半ごろ、お宿に到着
ウチが気に入っているお宿のベスト3に入る、白馬のオーベルジュ トロイメライさん
ここのお料理とワインが楽しみで、いつもお世話になっています

最初にウェルカムのスイーツ
クリームブリュレとハーブティ
20170819DSC03670.jpg

案内してくれるスタッフさんも顔見知りだし、とっても快適~

お部屋は3人1部屋の予定でしたが、お宿の計らいで、1部屋フリーで使わせていただけました
ありがたいですね~
これで安眠できるーー! と子ウシが深く深く感謝していました

ということで、パパ一人部屋、と、ウシ子&子ウシの女子部屋に分かれました
夏の間は、パパはクーラーもガンガンつけるからね、別部屋の方が助かるわ
20170819-001.gif


お風呂もゆっくりと貸し切りで入った後は、
フレンチディナーに備えて、お色直し❤
ワンピを着て、もちろんメークももう一回フルで(^-^)
別に、そんな事は全く必要ないんですが、
ウシ子と子ウシがオシャレしたいだけで・・・
こういう時、娘が居るのは楽しいのよね~

パパさん嬉しそう~
20170819-002.gif

20170819-004.gif


ブルゴーニュの赤ワイン 
お料理との相性もバッチリ
20170819DSC03682.jpg

お楽しみのディナーメニューは、
メインに「オマールエビのポワレ」「ビーフステーキ」
濃厚なスープの「フラン」 
前菜やサラダ、ラストのデザート

美味しいお料理はシアワセを運んでくれますね~
お喋りしながら、3人で楽しいお食事タイムでした

20170819-003.jpg
20170819-004.jpg

これで息子がいれば言うことないんですけどね
男の子が親と行動をしてくれる日は、彼がウシ子くらいの年齢にならないと実現しないかもね。。(>_<)


食後はいつものようにオーナーさんにお誘いいただき、2次会のBARコーナーへ
我が家の家族だけだったので、とても和やかで、気楽に、そして、特別美味しいワインも出していただき
おかげでかなり飲みすぎましたが・・・
オーナーさん入れて4人で4本! なんと一人1本あたりも(>_<)
子ウシはウシ子よりも飲めるからねー
大人の会話も難なく参加できる年齢になり、
こういう場面でも臆せずオシャベリができるようになった姿に娘の成長を感じました

気が付いたら日付が変わる寸前でした!


と、いうところですが、次回に続きます



ではでは
今日もポチっと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村



やっぱり今年の夏はオカシイ!
梅雨明けしたはずなのに、どんより天気。 今日は神奈川の方で酷い雨が降ったようですが
日本の何処でもゲリラ豪雨が起きる可能性がある、ここ最近の状況
これも地球温暖化の影響なんだろうな
大きな被害が起こりませんように

そして週末は晴れてくれーー
バイク乗りたいよーー


さて、だいぶ時間が空いてしまいましたが、
北海道旅行の最終回となります


7月15日(土)
まさに灼熱の北海道 気温は35度くらいという、前代未聞の暑さ
まさか北海道で熱帯夜に遭遇するとは夢にも思っていませんでした
だって、クーラー無いんですから!(T_T)
暑くて寝苦しくて中々眠れませんでした

朝になり、法事の準備です
母たちの使っていた布団一式を2階に運んだり、
お坊さんが来るから、と掃除機、拭き掃除
朝食の準備の手伝いなどなど
一番若いウシ子は頑張りました(;^ω^)

祖母の33回忌(1年前倒しですが)、
思い出すのは、ウシ子とパパさんが出会ったばかりの頃、
まだ付き合ってはいなかったのですが、
パパさんがウシ子をカシオペアの野外ライブに誘ってくれていました
一緒に行く約束をしていたのですが、
祖母が亡くなり、急遽、北海道に行くことになりました。
ライブの前日だったかな?
札幌の叔父の家の近くの公衆電話からパパさんに事情を話して
「ごめんね」と謝りました
でも、大好きな祖母が亡くなった悲しみでいっぱいだったウシ子は
パパさんがどう受け止めるかはあまり考えが及んでいなかったんですよね

パパさんは、ウシ子が嘘をついて振ったのだ、と思ったみたいです(;^ω^)
その後、20年くらいずっと信じてもらえませんでしたから(ホントの話です)

祖母の33回忌の法要は無事に終わり、
みんなでお墓参りに行きました
8人乗りのウシ子が借りたレンタカー セレナが大活躍!

叔父の車と2台で札幌市郊外の霊園へ
ほんとに暑い暑い日でしたー! 足の悪い母も杖をつきながら、自分の親の墓前に手を合わせることができ
やるべきことが出来た、と、晴れやかでした
20170715-001.jpg

その後は、叔父の家からすぐのところにある、
白い恋人パークへ

3姉妹でソフトクリーム
20170715-002.jpg

久しぶりに集った姉妹ですが、何年たっても、楽しそうです
20170715-003.jpg

夜はみんなで食事会
20170715-004.jpg


母がトイレに行っている間に、
「今回、母がとてもしっかりとして元気にしていられるのは、長女として、弟妹たちの前にいるからだ」
と、話しました。
すると、叔父が、最後に母に〆の挨拶のバトンを渡してくれました

母は小さな声で、でも、とても嬉しそうに
「今回来られてとても嬉しい。みんなに会えて、父さん母さんのお墓参りが出来て、本当に良かった。
元気でいれば、こうやってみんなと会える。また来られるように頑張ります」
と、挨拶

そんな母を見ていて、
今回、かなり冒険な感じだったけど、連れてきて、本当に良かった
心底、そう思いました


夜は札幌市内のビジホに宿泊
翌日、ホテルからレンタカーで新千歳空港近くで車を返却
空港では、北海道の食べ物で、食べてないものは・・・

肉!

と、母と意見が一致
ジンギスカンを朝から食べて(笑)

さぁ、搭乗口へと、思ったら、
叔父から電話がかかってきました

わざわざ見送りに駆けつけてくれたのでした
20170715-005.jpg

人間の可能性ってすごいですね
母の状態は、飛行機の中でどうにかなってしまうのではないか?と心配したほど、弱弱しかったんです
でも、この旅行からすでに半月以上経ちましたが、
アレ以来、ずっと体調も良く、
何よりも生きるエネルギーというか、顔に生気が出てきたというか
しっかりとした言動で、とにかく驚きました


また来年行こうよ!
それから、こっちで温泉もいいよねー

と、まだまだ寝たきりにはさせないよー、と思ったのでした(*^-^*)


ウシ子が母に同行して札幌に行っている間、
ウシ妹が母の愛犬ヒメちゃんの世話をしてくれていました
パパさんと愛が家でにゃんずたちとお留守番してくれていました

みんなの協力あってこそ、こうやって親孝行ができたことを感謝して
また機会を作っていきたいな、と思いました!




ノートパソコン変わって、処理速度が速くていいわ~



ではでは
今日もポチっと応援よろしくお願いします♪


にほんブログ村

昨日今日とお仕事で会津に行ってきました
福島の復興につながるビジネスが出来ないか、と思っていたことが、少しずつ形になりそうです
来年くらいには実現できる予定です

さて前回の続きです

新千歳空港から8人乗りの新型セレナで走り出し、最初に向かった先はココです
空港からも15分程度の所にありました

母の卒業した高校です
ちなみに、この時に気温 33度!
北海道とは思えない、ムチャ暑いーーー!
20170714-001.jpg

20170714DSC03516.jpg

平日の金曜日 普通に生徒さんもいる真昼間
モチロン、このまま退散するつもりでしたが、
懐かしそうにしている母の顔を見ていたら、
もうちょっと踏み込んでみるか!と意を決して・・・

職員室と思われる部屋の近くの入口へ2人で向かい、
怪訝な顔をして、出てこられた女性の方にダメ元で

ウシ「すみません、母は81歳で、ここの2回生か3回生なのですが、
関東から旅行で来て、懐かしくて立ち寄りました。 もし宜しければ、当時の事がわかる資料など
見せていただけないでしょうか?」

女性「少々お待ちください」

と、数分、待たされた後、

女性「どうぞお入りください」


何と、職員室に入れていただけたのです♪



そして冷たいお茶を出していただき、学校の記念誌を数冊出して下さいました

その記念誌の中に、母の在籍してた時の記事がいくつかありました
さらに、北海道から関西へ鈍行汽車で行った修学旅行の写真があり、
その中に母らしき人物が写っていました(写真が小さくてハッキリはしませんでしたが、十中八九、母と思われました)
当時、天皇陛下が来校され、校庭で頭を下げて座らされた事、など、母は昔の記憶を次々と思いだしました
すると、記念誌の中に、天皇陛下が来道された事が書かれていました

最近の事はすぐに忘れちゃう事が多いのですが、
昔の記憶は頭の中の引出にちゃんと閉まってあって、こうやって取り出せるんですね

当時の校長先生の名前も母が言うと、その方は初代の校長先生でした

卒業生じゃないと知り得ない事を次々と母が言ったので
怪しい訪問者ではないコトは証明出来たと思います(笑)

とても親切に対応していただき、資料のコピーを取ってくれたり、
校長室にも入れて下さり、校長先生にもご挨拶させていただきました

当時の千歳は、戦後の米軍基地の駐留地で、
米軍の兵隊が、家に来て、手真似で女性の身体を形作って
「女性はいるか?」と聞いてきたのに対し、
母の母(ウシ子の祖母)は、
「スクールガール オンリー」 と片言の英語で話し、
兵隊さんは諦めて帰っていった、なんていうエピソードなど


実は、ウシ子の母は、私が言うのも何ですが、すごく美しかったのですよ
これは高校卒業後にOLをしている時の写真ですが、
お菓子の広告もモデルさんになったり、
札幌市のミスコン 「ミス ライラック」に選ばれた事もあったんですヨ(^^)
20170714-004.jpg


高校訪問の後は、支笏(しこつ)湖 に向かいました
ここは若い頃、よくキャンプをしたそうです
後ろの山は「恵庭岳」
湖畔に出るのは、階段をかなり下りなければならず、
足の悪い母には大変なので、ムリせず、上から眺めるだけでいいんじゃないの?
と言ったのですが、どうしても行きたい、と言い、
手を引きながら、ゆっくりゆっくりと湖畔に下りました
20170714-005.jpg

でも、その後、車で走ったら、こんな水際ギリギリを走る絶景ロードでした(^_^;)
20170714DSC03524.jpg


札幌へ続く、山間道路は気持ちのいいワインディング
バイクで走ったら楽しいだろうなぁ~と、思いつつ、
そんな事を考えていることは封印して(笑)
母とオシャベリしながらハンドルを握って運転しました

札幌市に入り、お腹が空いてきたので、
やっぱりラーメンでしょ! という事で、
大通公園近くのラーメン屋さんへ
札幌ラーメンというと、味噌のイメージだけど、ココは塩がオススメとのことで、
塩ラーメン
バターも入ってなくて、ちょっとイメージと違ったけど、美味しかったですよ  
20170714DSC03527.jpg


そして17時過ぎ、母の弟宅 つまり母の実家に到着
次々と弟や妹たちが到着(母は長女なのです)
夕飯は、叔母さんが用意してくれた新鮮な海の幸たち
ホタテ イカ 北寄貝 ウニ 毛ガニ トウモロコシ などなど
20170714-006.jpg

弟妹たちと楽しそうに語る母の姿は、普段、ウシ子がこちらで見ている母よりも数段しっかりとしていて
長女としての意識がそうさせるのか、とても元気でした

旅立つ前は、あんなに不安そうだったのですが、
故郷パワーなのか、弟妹に会えた事で、こんなにも変わるのか?と
本当にビックリしました



当然の事ながら、ウシ子は一番若い 一番年下(笑)
みんなの布団敷いたり、お風呂の用意したり、食べたものの片付けしたり

働きましたーー(^_^;)




という所ですが、次回に続きます


ではでは今日もポチっと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村